やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

LinuxMintが壊れた\(^o^)/

前回のつづき、がしたかったのに……。フリーズ&強制終了をくりかえしていたせいか、LinuxMintが壊れた。

症状

  • ブート後のログイン画面がいつもと違って写真じゃない青っぽい画面になっている
  • ログイン後のブート中にubuntu 14.04と表示される。いつもはlmアイコンが出る
  • デスクトップ表示後、背景が真っ黒
  • ショートカットキーが効かない
    • ALT+TABでウインドウ選択できない
    • ALT+F4でアプリ終了できない
  • ウインドウのタイトルバー(?)がない
  • ウインドウをクリックしても最前面にならない(起動した順)
  • Firefoxを最大化したら落ちる
  • IMEがまともに動かない
  • 消費メモリがいつもより少ない

まともに使うことができない。

治らない

再起動しても治らない。

予想

状態

  • もしかしてセーフモード?
    • 調べたけどわからん
  • もしかしてMintの元であるubuntu14.04として起動してる?
    • でもスタートメニューにlmアイコンがある
  • もしかしてMintのブートデータが壊れた?
    • それっぽい

原因

  • フリーズ&強制終了をくりかえしていたせい?
    • メモリ不足か。1GBしかない
  • システムアップデートしたことも関係している?
    • システムが重くなった
    • Firefoxが重い(タブ5つ以上で落ちるが、2つ以上で落ちる。v50から激重になった)
    • 多分30分以内にIMEが死ぬほど重くなる
    • 起動直後、タスクバーアイコンに黒い縦線が一瞬だけ見えるようになった

ブート画面

ブート画面で確認すると上記のようなタイトルが。心なしか選択項目が減っているような?よく覚えていない。リカバリモードとかセーフモードはないのか?メモリテストならあったが。

もしかするとこのブート領域を修復できたら回復するかもしれない。ただ、システムアップデートで不安定&メモリ消費大になるとしたら、再びフリーズ&強制終了で壊れやすくなる。

それなら再インストールしたほうがマシかも。

対策

  • メモリを増設する
    • 古いPCノートPCなので不可能(CF-T5。しかも最大1.5GB迄)
  • システムアップデートはしない
  • Firefox(タブ5つ), Filer, TextEditor, Terminalくらいで落ちるのでもっと節約生活する(正直ふつうに使っていたらフリーズする)
  • 再インストールしてシステムアップデートしない
  • パーティション分けする

消費メモリが小さいOSに変える

でも、Mintは起動時250MB程度。これより小さいのはZorin11の小さい版やPuppyLinux4.xくらいしかないかも。どのみちブラウザを起動すると大量消費することに変わりない。

WindowsXPのときはHDDでカバーしていたが、そのせいかHDDが行った逝った。もう1GBで生きるのは辛い。このノートPCでは限界か。

別の所有マシンを使う

  • デスクトップPCは音が異常にうるさいので常用したくない
  • ラズパイは同じくメモリが1GBしかない上にCPUが貧弱

新しいマシン購入はすぐには決められない。そもそも寿命を伸ばすつもりでFlashMemoryにLinux入れて使っていた状態だった。

方針

  • PCはこのまま
  • OSもMint17.3
  • 再インストールする
  • パーティション分ける(32GB(system(16GB),home(残り全部))

やること

再インストール後にやること。

  • 設定

    • IME,font
    • RAMDiskなどでディスク書込みを最小化
    • Firefoxでメモリを使うようにする
    • scrotのインストール
    • python3,pip3のインストール

やったことが多すぎて覚えてない。

今やること

設定をバックアップする。

/home/{user}/配下のディレクトリをいくつかバックアップしておく。

  • ダウンロード
  • ピクチャ
  • .bash
  • .gem
  • .rbenv/
  • .mozilla/

所感

OS再インストールからやり直すハメになりそう……。次々と問題が致命的になっていき、ついにここまできた。メモリ1GBでMint17.3はキツすぎた。マシンを買い換えるか、XPに戻るか。もう疲れた。