やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイ4でUSBブートしようとしたら「Unable to read partition as FAT」と怒られた

 はぁ? なにそれ。初回ブートできないんですけど!

概要

 前回、SSDにOSを入れ、ファームウェアを更新した。

あとは初回ブートするだけだ。と思ってやってみたらブートしない。ポーリングして何度もブートをトライしてみるようだ。よくみると以下のメッセージを吐き続けていた。

Unable to read partition as FAT

 いや、ddコマンドでOSイメージ焼いただけなんですけど? それで問題ないんじゃないの?

ググった

github.com

原因

 OSの書き込み方法がまちがっていた。

 以下のようにすべきだった。

unzip -p "$IMG" | sudo dd of=$DEV bs=4M conv=fsync

 まちがって以下のようにしてしまった。zipファイルなのに展開せず書き込んでいた。それが原因で本件のエラーになっていたようだ。

sudo dd if=$IMG of=$DEV bs=4M conv=fsync