やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ツイッターAPIを使おうとしたが電話番号を求められたので諦めた

 すぐそうやって個人情報ぬこうとするのやめて? 

ツイートするスクリプトを書きたかった

 GitでPushするとき同時にTweetするBashスクリプトを書きたかった。

 curlとかで簡単にできるだろうと思っていた。

アクセストークンどこ?

 ところが、ツイッターの設定をみてもそれらしき項目がない。

三者におしえてもらう

 しかたなくググると、Twitter APIを使うには英語で申請せねばならないと発覚。

 いやいや公式さん、あなたが教えてくださいよ。

developper.twitter.com/en

 日本語サイトはない。マジか……。

 さらに画面に従い質問にいくつか答えたところで、以下のように電話番号よこせといわれた。

 ふざけるな。

 ここまでたらいまわしにされたあげく、個人情報よこせってか?

 質問に答える前に言ってくれ。

 あたりまえのように電話番号を要求するな。

 セキュリティ・リスクがあるのでやめた。

所感

 マストドンに戻りたくなる。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.52-v7l+ #1441 SMP Tue Aug 3 18:11:56 BST 2021 armv7l GNU/Linux