やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ruby-buildの更新ができなかった

あと少し!と思ったら振り出しに戻ったでござる。

開発環境

参考

Ruby 2.3.0がrbenvに表示されない時にやったこと - Qiita
rbenv install -l のリストを更新する - nafuruby’s diary

apt-getでインストールすると最新Rubyをインストールできないってこと?

Synapticパッケージマネージャ

LinuxMintにはこいつがある。と思ったが、すでに最新らしくアップデートできない。

f:id:ytyaru:20170224123525g:plain

予想

LinuxMint17.3固有の問題かもしれない。

  • Mintではこのパッケージの更新をしていない
  • Mintではこのバージョンまでしか対応していない

後者ならもう終わり。MintではRuby2.0を使えず、それを使ったスクリプトなども使えない。前者なら望みはある。

それを確かめるためには、apt-getでインストールしたrbenv, ruby-buildを削除してから、参考の手順を踏むことになりそう。一体どこまで手間をかけさせてくれるのか。

ほかのツールでも「apt-getでインストールすると新バージョンが使えない」という問題が生じうるということか。ソースコード取得してビルドしろということか。これまで同様、そのための準備にえらい苦労をすることになる。

所感

やめたくなってきたが、諦めたらそこで試合終了。鳴らないホイッスル。