やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

paiza会員登録しようとしたら仮登録から進められなくなった\(^o^)/

 コードクロニクルをPRで知ったので試そうと思ったら……。

手順

  1. 登録ページで必要事項を入力する
  2. 仮登録が完了しました までやる
    f:id:ytyaru:20200117141957p:plain
  3. 本登録メールが来ない……

 迷惑メールフォルダやゴミ箱にも来ていない…… メアドも合っているはず。なぜ?

 もう一度おなじメアドで仮登録メールを送ってほしい。そう思って登録しなおそうとするも「既に使用されているメールアドレスです」と怒られる。

f:id:ytyaru:20200117142116p:plain

 念の為パスワード再設定しようとしたがダメ。「ご入力頂いたメールアドレスは仮登録状態で、まだ本登録がお済みでないようです。」と怒られる。

f:id:ytyaru:20200117142132p:plain

現状

  1. 仮登録したのに本登録メールが届かない
  2. 仮登録なのにメールアドレスは使用済み扱い
  3. おなじメールアドレスでは二度と登録手続きできない

 \(^o^)/

登録できていないのに使用済み扱い

 本登録が完了していないメールアドレスを「既に使用されているメールアドレスです」にするのはおかしくない?

 おかげでもう二度とこのメールアドレスでは登録できない状態になってしまった。初っ端からデットロック。たすけて。本登録メールを送ってくれ……。

パスワード入力したのにログインできない

 仮登録の時点でパスワードを入力したのにログインできない。本登録が必須らしい。

 ならパスワード入力は本登録のときに入力すればよくない? 余計な項目を入力させられたあげく、結局登録できなかった。無駄な手間を負わされて辛い。

対策

 新しいメールアカウントを取得してから登録し直す?

 超絶に面倒くさい。一体あと何回こんなことを繰り返せばいいのか。先が見えないのでやりたくない。

所感

 さようなら。