簡単にできるらしいのでやってみたらこのザマだよ。
情報源
手順
- ヨドバシ.comに登録する
- 店頭でアクセスキーを発行してもらう
- 共通化手続きをする
1は完了させていた。いざ店舗へ行くと、そこからが大変だった。(2018年10月の話)
罠
- 罠1: カードとヨドバシ.comの登録内容が完全一致してないとダメ
- 罠2: 個人情報を教えないとダメ
- 罠3: ゴールドポイントカード番号とアクセスキーが一致しません
罠1: カードとヨドバシ.comの登録内容が完全一致してないとダメ
私は一致していなかった。このせいか個人情報を執拗に要求された。(セキュリティ大丈夫なの?)
罠2: 個人情報を教えないとダメ
求められた個人情報は以下。
- 名前
- 電話番号
- 住所
- メールアドレス(ヨドバシ.comに登録したヤツ)
私はメアドがうろ覚えだったので言えなかった。
代替方法を提案してくれたが、余計に難しいものだった。
- メアドとパスワードがわかれば、こっちで登録し直す(メアド自体うろ覚えなのだから無理に決まってる)
- 電話でやりとりして登録してもらう(店頭でもWebでもできず、結局は電話。ここまでやらせておいて……)
必要なものはサイトに全部書いといてくれよ。わざわざ遠くから店まで行ったのに……。
私が当時必要だったものを書き留めておく。
- 店頭へ行く
- 大音量の洗脳曲に晒されても正気を保つ精神力
- 交通費
- 時間
- なんちゃらカウンターで店員に「アクセスキー発行してちょ」と言う勇気
- ゴールドポイントカード
- 名前、住所、電話番号
- ヨドバシ.comに登録したときのメールアドレス
これらがあれば、カードと.com登録の情報に差異があっても問題なかったのだと思う。
最後に「アクセスキーは発行しておきます。もしエラーが出たら電話してください」と言われた。よくわからんが、アクセスキーを一度試してみろってことか?
罠3: ゴールドポイントカード番号とアクセスキーが一致しません
というわけで、家に帰ってからWebサイトで手続きをしてみた。
- 会員ID、パスワード入力
- カード番号、アクセスキー入力
- 共通化手続き完了
2の時点でエラーになった。
ゴールドポイントカード番号とアクセスキーが一致しません。
バカな。何度も見返したが、合っている。3回ほどやってもダメ。
もはや電話しか残されていない。面倒になる予感しかしない。
電話してみた 1
名前、住所、メールアドレス、電話番号の確認をされた。音声なので漢字の確認などに手間取る。これだから電話は……。それも完了し、これでOK! と思いきや……
店舗でアクセスキーを発行したとき2回発行されたらしい。そのうち古い方を渡されたのだとか……。(それでさっきのエラーだったのかよ!)
折り返し、店舗の担当者から電話するとのこと。
おいおい、たらい回しかよ。店員のミスを客の手間に転嫁するのかよ。個人情報言い損じゃん。一体何度やりとりが発生するんだ? さっさと登録してくれよ。どこまで面倒になる? これはもうブログのネタにするしかない。そう考えることでイライラをニヤニヤに変換することでしか平常心を保てなかった。
だが、ミスは誰にでもある。広い心で許そうじゃないか。そう思ったのだが、裏切りはこれだけに留まらなかった。
店舗からの電話が来たが…… 2
フリーダイヤルではなかった。有料……。
またしても名前、生年月日、住所、電話番号の確認……。
そして、電話ではアクセスキーの再発行しかしてくれないらしい。
しかも、今回の電話では教えてくれず、またしても折り返し電話するという……。フリーダイヤルじゃない電話で……。
マジでいいかげんにしろよヨドバシ。
店舗からの電話が来たが…… 3
カード番号、メールアドレスの確認されただけ。
アクセスキー発行まだ。また連絡するだと。……。
それもうわかるよね? とっくに教えたよね? 電話でも教えたし、登録もしてるし、わかるよね? ヨドバシで情報共有できるだろ?
……あれ? もしかしてこれ詐欺じゃね? 個人情報を抜き取るサギじゃね?
つーかもう登録そっちでやれよ。
店舗からの電話が来た 4
アクセスキーを電話で聞きけた。Webサイトでの登録を確認できた。
やっと……長すぎた。電話のやりとりだけで4時間かかった。
経緯まとめ
圧倒的段取りの悪さ!
- 店舗に出向いたが……
- アクセスキー発行依頼した
- 個人情報の確認をした(名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス)
- 住所が一致していない(カード側の住所変更が必要だが)
- 住所変更にはメアド確認必要
- うろ覚えだったため手続き完了せず
- 住所変更にはメアド確認必要
- アクセスキーはもらった(後に発覚するが使えない)
- 住所が一致していない(カード側の住所変更が必要だが)
- 個人情報の確認をした(名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス)
- アクセスキー発行依頼した
- ヨドバシ.comサイトで登録しようとするも……
- 「ゴールドポイントカード番号とアクセスキーが一致しません。」
- 電話した(フリーアドレス)
- 個人情報の確認をした(名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス)
- 店舗での手続きミス発覚(アクセスキーをなぜか2回発行したらく、そのうち古い方を渡されたらしい)
- 店舗から折り返し電話させるので待て
- 電話きた(1回目)
- 個人情報の確認をした(名前、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス)
- また折り返し電話するので待て
- 電話きた(2回目)
- カード番号、メールアドレスの確認をした
- また折り返し電話するので待て
- 電話きた(3回目)
- アクセスキーやっと聞けた
場所 | やりとり回数 |
---|---|
店舗 | 1回(アクセスキー(無効)を掴まされる) |
Web | 3回(登録、失敗、成功) |
電話 | 4回(内3回は有料) |
バカなの? これのどこが簡単だよ。店舗、電話、ネット、全部駆使しないとポイント共通化できなかった。さすがマルチメディア。
もうわざとやっているとしか思えない。きっと本当は登録させたくないんだろう。途中で諦めさせてポイントを使う機会を減らしてやろうと企んでいるのだろう。なにがポイントだよ、なにがお得だよ。
- ネットと店舗だけ? いいえ電話が必要でした
- フリーダイヤル? いいえ市外局番からが殆どでした
一体何度個人情報を自白させられたことか。「アクセスキーを郵送しないのはセキュリティのため」とか言っていたが、これのどこがセキュリティ高いと言えるのか。
ヨドバシ.comに登録した日から3日間で迷惑メールが300件以上来てるんですが。偶然? いや、きっとヨドバシとキャリアは個人情報を売っていて、登録されたら有効な電話番号と目をつけられてしまい自動でメール送信されたのだろう。クソが。また仕事が増えたよ。
わずか2年間で失効するポイントごときに多くを失った。残ったのは怒りと憎しみ、そして徒労感。
所感
ヨドバシいいかげんにしろ。お役所仕事か。
今回の一件でヨドバシへの印象は最悪になった。