やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイ4のケース組み立て

 ラズパイ4を購入して組み立てたときの話。ケースがちょっと厄介だったので書き残す。

前回まで

商品

 2019年11月24日アマゾンにて399円で購入。ファン、ヒートシンクがついてこのお値段。未だかつてない最強のコスパだった。もっと買っておけばよかったな。4個しか買わなかったよ。

 ただ、組み立てが面倒。というのも、6枚ものプラ板を順番に組み上げていく必要があるのだ。

 しかも他のヒートシンクを使ったら干渉してフタが閉じない。ネジが短い。

取説

f:id:ytyaru:20210725210154j:plainf:id:ytyaru:20210725210200j:plainf:id:ytyaru:20210725210204j:plain

 親切にもファンをどのGPIOピンに挿せばいいか書いてある。すばらしい。

組み立て

 商品を開封する。

f:id:ytyaru:20210723144121j:plain f:id:ytyaru:20210723144126j:plain

 ラズパイ4を用意する。

f:id:ytyaru:20210723144151j:plain

 1枚目。底辺。

f:id:ytyaru:20210723144203j:plain

 2枚目。SDカード用の足底。

f:id:ytyaru:20210723144210j:plain

 ここでラズパイ4を乗せる。

f:id:ytyaru:20210723144216j:plain

 3枚目。透明なL字。

f:id:ytyaru:20210723144221j:plain

 4枚目。透明なフォーク型。

f:id:ytyaru:20210723144226j:plain

 5枚目。黒のフォーク型。

f:id:ytyaru:20210723144231j:plain

 6枚目。透明な天板。ファン付き。

f:id:ytyaru:20210723144236j:plain

 最後にネジ止めするのだが、ネジが短くて天井に出ていない。

f:id:ytyaru:20210723144241j:plain

 横からみるとネジが短いのがよくわかる。

f:id:ytyaru:20210723144253j:plain

 子供の頃にもっていたミニ四駆のケースから長いネジを4本探し当てた。左側の長いやつがそれ。右側のが元々ついていた短いネジ。

f:id:ytyaru:20210723144305j:plain

 ついでにワッシャーやスペーサーも4つ見つかった。奇跡。

f:id:ytyaru:20210723144300j:plain

 横から見てもごらんのとおり。ファンのネジとヒートシンクが干渉せず浮いている。OK!

f:id:ytyaru:20210723144317j:plain f:id:ytyaru:20210723144325j:plain f:id:ytyaru:20210723144332j:plain

 こんな感じで苦労した。大型のヒートシンクにしたのが原因だろう。だって放熱ちゃんとしたかったんだもん。