やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

gnome-terminalで曖昧幅を全角にする

 メニュー→編集Preferenceプロファイル名前なし互換性曖昧幅の文字全角

前回まで

gnome-terminalで曖昧幅を全角にする

  1. gnome-terminalを起動する
  2. メニュー→編集Preferenceプロファイル名前なし互換性曖昧幅の文字全角

before

after

未解決

 設定したにも関わらず半角幅で表示される文字がまだまだある。特に記号や絵文字など。いいかげんにしてほしい。

⬤
◡
❤
♥

 さらには全角分の幅をとるようになったものの、図形のサイズは半角分であり左寄せされて右側は空白という有様。なんだよそれ。たしかに幅は全角になったけどサイズ自体は半角ってことかよ。ふざけてんのか。どうしろってんだよこれ。

 さらにVSCodeでは❤が全角幅より広いなど、ツールによってメチャクチャ。フォントのせいなのかもしれないが。等幅にしてほしいのに。

所感

 これくらいデフォルトでやってほしいものだ。というかLANGの設定に応じて自動で環境に応じた幅にしてくれよ。あと表示幅が適切にセットされる端末をデフォルトにしてくれや。さらにツールだかフォントだか知らんが環境によってサイズめちゃくちゃになるの、なんとかしてよ。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.52-v7l+ #1441 SMP Tue Aug 3 18:11:56 BST 2021 armv7l GNU/Linux