やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

HTML文書をつくる15 数式(math)

 数式をマークアップする。

要素一覧

要素 概要
<math> 数式を書く

 <math>MathMLという数式をマークアップする言語を書くためのタグである。

MathML

 HTMLから外れるため、少しだけ紹介する。

要素 概要
<math> トップ要素
<mi> 識別子
<mn>
<mo> 演算子
<mfrac> 分数
<msqrt> 平方根

数式を書く

 MathMLはブラウザ標準機能として実装されていない。なのでJavaScriptライブラリの力でSVGとして描画してもらう。

<script type="text/javascript" async src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/mathjax/2.7.5/MathJax.js?config=MML_SVG"></script>

<math><mi>C</mi><msub><mi>O</mi><mn>2</mn></msub></math>
<math><msup><mi>X</mi><mn>2</mn></msup></math>
<math><mi>1</mi><mo>+</mo><mi>2</mi><mo>-</mo><mi>3</mi><mo>&divide;</mo><mi>4</mi><mo>&times;</mo><mi>5</mi></math>
<math><mfrac><mi>1</mi><mi>2</mi></mfrac></math>
  • CO2
  • X2
  • 1+2-3÷4×5
  • 12
  • 2

所感

 私の算数力ではここまでが限界です。書いてて激しい目眩と頭痛がしました。割り算で挫折した私をなめないでいただきたい。九九ができなくて居残りさせられた私と知っての狼藉か。

 え、1+2-3÷4×5の答え? 知るわけないだろ。だれに言ってんだ。

 算数ができなくたってプログラミングはできるんだい! 必殺コピペ! どうだ、まいったか!

 私にとって、その算数は問題ではない。なぜなら認識すらできないからだ。問題は解くべきものだが、問題と認識することすらできないことは、存在しないものと同義である。よって私は算数がわからなくても何ら問題ない。Q.E.D.

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.63-v7l+ #1496 SMP Wed Dec 1 15:58:56 GMT 2021 armv7l GNU/Linux