やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

【コロナ妄想】日本政府にやってほしいこと

 いつもの妄想。

日本政府にやってほしい対策

  1. ワクチン開発する
  2. 人の流通をストップする
  3. 時間差で活動するよう統制する

1. ワクチン開発する

 予算をつぎ込んで開発して欲しい。

 オリンピックやカジノをやめて。そのカネをコロナ対策にあててくれ。

2. 人の流通をストップする

 空港など公共交通機関を封鎖する。旅行や仕事で移動することを制限する。物流以外ストップする。

 完全遮断すればかなり時間を稼げるはず。その間にワクチン開発を。

3. 時間差で活動するよう統制する

 時間差で活動するよう統制して、集団感染を抑制する。

 ワクチンがある程度、出回ってくれば活動できるようになるはず。経済対策をする余裕が生まれてくる。

 休学、休業にも限界がある。経済対策を考えるなら、時間差で活動するよう統制する。小さい規模からはじめるなりして臨機応変に。

 リモートワークもあるが、それができる仕事は限られる。職場に出向く必要がある業種も多いはず。その場合は、一人ずつ出勤するとか、1箇所あたり1人だけ配置するなど、接触を最小限にする工夫をこらす。帰るときは消毒する。ただし移動は徒歩、自転車、自家用車のみ。それができる人限定。

 実施するには時間がかかるだろう。ワクチンができて治療できるメドが立っていること。感染者が出なくなっていること。マスクが行き渡っていること等。

 時間差勤務の実施は国にはできないかもしれない。監査を入れるにしても人の接触が生じてしまうから。各企業ごとの采配に任されることになるだろう。そして使い捨てられる非正規雇用……。

所感

 下手すれば経済が崩壊する。貨幣が紙クズになる。そうなればバラマキしても効果なし。根本的な対策はワクチン開発しかない。あとは自然にまかせ、抗体ができる個体を世代交代して作っていくくらいか。

 今国が一番すべきはワクチン開発だと思う。これに全力をあげてほしい。

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux