やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LibreOffice CalcのPythonマクロを端末でバックグラウンド実行する

UIを立ち上げることなくodsファイルを書き換える。

LibreOfficeのCalcでPythonマクロを書く

はじめの一歩。

座席表をランダム生成する3

席順を男女交互などにできる。

名簿TSVをソートして席替えする

出席番号順、ランダム、ランダム(男女交互)の3種。

SQLite3で日本人のフルネームをランダムに取得する(男女比1:1)

ついでに出席番号順に並べた。

SQLite3で日本人のフルネームをランダムに取得する

シェル版より1秒くらい速い。

日本人の名字と名前のテーブルにレコードを挿入する

TSVを加工し必要な列の値を作ってから.importする。

日本人の名字と名前のテーブルをSQLite3で作る

いくつかのパターンを考えた上で。

SQLite3を使ってJSON文字列を返すシェル関数を書いた

GitHub APIで使うようなJSON文字列を返す。

SQLite3でTSVからJSON文字列を作成する(3.33.0以降)

TSV→DB→JSON文字列。

SQLite3のテーブル&レコード作成を.importで行う(TSVをstdinで受け取る)

shellコマンドで作ったTSVからDBを作れる。

SQLite3のテーブル&レコード作成を.importで行う(一時ファイル作らず)

ファイルパスでなくshコマンドでTSVを作る。

SQLite3でランダムに複数行を取得する

random()関数を使う。

SQLite3のODBCドライバをインストールする

LibreOfficeのBaseからSQLite3のDBファイルを開くために。

SQLite3をソースコードからビルドする(3.33.0)

ICUが使えないけど。

国葬に反対 聞く力はどこへ?

岸田首相により国葬にすることが決定されてしまった。民主主義を守るといいつつまったく民意を聞かない。聞く力ってやつはどこにいったの?

LibreOfficeを学習したい

特にマクロ。

統一教会について調べる2 韓国による日本侵略

岸田総理はカルトである統一教会の悪事を明らかにせず国葬にすることを決めた。すでに政府がカルトに侵されていることは間違いなさそうだ。異常すぎて怖い。もう少し統一教会について調べてみた。すると韓国とのつながりが明らかに。

座席表をランダム生成する2

フルネーム&性別で色分け。

クラス名簿をランダム生成する2

フルネーム+性別。

日本を乗っ取るカルト統一教会について調べてみた

一国の首相がカルト教団とズブズブなことが明らかになった。今メディアが偏向報道などで必死にごまかそうとしている現状をみて強い危機感をもつ。きっと政界・司法・警察・メディアにも多くの信者がいるのだろう。人を食い物にする統一協会から身を守るため…

日本人の名字でなく名前をランダム生成する2

性別も出力するようにした。

クラス名簿をランダム生成する1

フルネームで名前順に並び替えたのを40件出力する。

座席表をランダム生成する1

日本人名をランダム生成して座席表っぽく整形してHTML表示する。

安倍晋三射殺事件について

お悔やみ申し上げます。法治国家で起こったこととは信じがたい。個人的には、法で裁けぬ悪を裁いてくれたと思う。起こるべくして起きたのだろう。

日本人名をランダム生成してHTMLでルビ表示する

形になってきた。

日本人の名字でなく名前をランダム生成する1

キラキラネームもあるよ。

日本人の名前TSVファイルを作る3

「世代」で分類してみた。が、分類基準がヒューリスティックすぎて役に立たなそう。

日本人の名前TSVファイルを作る2

重複行を結合してカンマ区切りデータにした版。

日本人の名前TSVファイルを作る1

めちゃくちゃ大変だった。