やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Pythonでjson→Markdown変換する

前回取得したjsonをtsvに変換した。Pythonで簡単にできた。

成果物

GitHub MEGA

ソースコード

Pythonで学習したこと

キーワード 内容
if: else: if文。

おまけ

Pandocでmd→html

pandoc -f markdown -t html GitHub.{username}.Repositories.md > GitHub.{username}.Repositories.html

Pandocはこちらインストーラがある。downloadで文字列検索すればページの下にある。ちなみに私が使っているバージョンは1.15.2だった。

pandoc --version
pandoc 1.15.2

課題

  • json取得スクリプトとの連携
  • MEGAなど他のアップロード先の取得
  • 他の情報の掲載(言語、コード量、スター数、閲覧者数、フォーク数、イシュー数、サムネイル画像)
  • グラフ化

また、ブログに自動反映させるためには以下のような課題もある。

自動化までの道のりは長い。

所感

とりあえずjsonからmarkdownに変換できた。

でも、このブログに反映することを考えると、Pythonでなくjavascriptで実装するほうが相応しいのかもしれない。 どういう方法があるのか、どの方法を用いるべきなのか、その調査・検討からはじめることになりそう。 なぜ今まで気づかなかったのか…。

Batch→sh→WScript(VBScript,JScript,WSF)→pythonjavascript。無駄に道草を食っている気がする。