やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Raspbian stretch でGUIアプリ開発(Qt5 テンプレプロジェクト実行失敗)

 設定不足だった。

対象環境

  • Raspbierry pi 3 Model B+
  • Raspbian stretch 2018-06-27
  • Qt 5.7.1

参考

前回

Qt Creator

f:id:ytyaru:20181122150153p:plain

新規プロジェクト作成

  1. テンプレプロジェクトがある
    f:id:ytyaru:20181122152227p:plain
  2. メニュービルド実行をクリックする
    f:id:ytyaru:20181122152658p:plain
  3. 設定が不完全です。詳細は問題ペインで確認してください。ビルド・デプロイ中にエラーが発生しましたと怒られる
    f:id:ytyaru:20181122152713p:plain
  4. 問題ペインはエラー文言の下にある1 問題 1をクリックすれば開く
  5. ビルドする為にはコンパイラの設定が必要です。キットオプションでコンパイラを設定してください。というメッセージが見れる
    f:id:ytyaru:20181122152748p:plain

 プロジェクト作成のときに出てきたキットとはコンパイラのことらしい。設定とはおそらくパスのことだろう。インストールしたときに設定されないのかよ……。

所感

 パス設定くらい自動でやってて欲しかった。次回、設定する。