MonoDevelop用Gtk#3.0のテンプレートプロジェクトをインストールしたがビルドできない
デフォルトではGtk#2.0しか使えないので3.0も使いたかった。
前回
- http://ytyaru.hatenablog.com/entry/2020/02/18/000000
- http://ytyaru.hatenablog.com/entry/2020/02/19/000000
- http://ytyaru.hatenablog.com/entry/2020/02/20/000000
- http://ytyaru.hatenablog.com/entry/2020/02/21/000000
対象環境
- Raspbierry pi 3 Model B+
- Raspbian stretch(9.0) 2018-06-27
- Mono 5.16.0
- MonoDevelop 7.6 build 711
- Eto.Forms 2.4.1 拡張機能, NuGetパッケージ
- .NET Core 2.2, MonoDevelop参照方法
参考
以下、翻訳したものを抜粋。
現在MonoDevelopでgtk-sharp3を使用することは可能です(少なくともLinuxでは)。Linux Mint 17では、gtk-sharp3パッケージ(ビルドする必要はありません)をインストールし、(拡張マネージャではファイルボタンからインストールする)MonoDevelop MonoDevelop GTK#3 Project Template拡張を追加する必要があります。 これにはXamarinパッケージに基づくMonoDevelopバージョン> = 5(拡張機能のaddin.xmlファイルを参照)が必要です(これも私のシステムでは)。Debianベースのシステムのインストールガイド。 GUIは外部プログラムであるGlade(gladeパッケージ)で編集する必要があります--Gtk#3プロジェクトテンプレートの記述を参照してください。 たぶん必要なステップは最新のMonoリリース(これを参照)を使用することです。おそらく必要なステップはGtk3を最初にインストールすることです(libgtk-3-devパッケージとその依存関係)。私はgtk-sharp2とgtk-sharp3だけでなく、Gtk2とGtk3を同時にインストールしました。 テンプレートを使用してGTK#3.0プロジェクトを作成した後は、必ずgio-sharp v3.0への参照を追加し、MainWindow.uiをuse gladeで再生成してください! 私はそれがすべてだと願っています!
手順
参照エラー。DLLがないテンプレートプロジェクトって、テンプレじゃないじゃん!
所感
DLLとソースコード一式が揃っていて、あとは実行ボタンを押せばすぐにビルド&実行できる状態のものが欲しいのに。