やってみる

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MonoDevelop用Gtk#3.0のテンプレートプロジェクトをインストールしたがビルドできない

 デフォルトではGtk#2.0しか使えないので3.0も使いたかった。

前回

対象環境

参考

 以下、翻訳したものを抜粋。

現在MonoDevelopでgtk-sharp3を使用することは可能です(少なくともLinuxでは)。Linux Mint 17では、gtk-sharp3パッケージ(ビルドする必要はありません)をインストールし、(拡張マネージャではファイルボタンからインストールする)MonoDevelop MonoDevelop GTK#3 Project Template拡張を追加する必要があります。

これにはXamarinパッケージに基づくMonoDevelopバージョン> = 5(拡張機能のaddin.xmlファイルを参照)が必要です(これも私のシステムでは)。Debianベースのシステムのインストールガイド。

GUIは外部プログラムであるGlade(gladeパッケージ)で編集する必要があります--Gtk#3プロジェクトテンプレートの記述を参照してください。

たぶん必要なステップは最新のMonoリリース(これを参照)を使用することです。おそらく必要なステップはGtk3を最初にインストールすることです(libgtk-3-devパッケージとその依存関係)。私はgtk-sharp2とgtk-sharp3だけでなく、Gtk2とGtk3を同時にインストールしました。

テンプレートを使用してGTK#3.0プロジェクトを作成した後は、必ずgio-sharp v3.0への参照を追加し、MainWindow.uiをuse gladeで再生成してください!

私はそれがすべてだと願っています!

手順

  1. ここから拡張をダウンロードする
  2. ここと同様の手順で拡張をインストールする f:id:ytyaru:20181218092844p:plain f:id:ytyaru:20181218092855p:plain f:id:ytyaru:20181218092901p:plain f:id:ytyaru:20181218092911p:plain
  3. プロジェクトを作成してみる
    f:id:ytyaru:20181218092931p:plain f:id:ytyaru:20181218092937p:plain f:id:ytyaru:20181218092947p:plain

 参照エラー。DLLがないテンプレートプロジェクトって、テンプレじゃないじゃん!

所感

 DLLとソースコード一式が揃っていて、あとは実行ボタンを押せばすぐにビルド&実行できる状態のものが欲しいのに。