やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Raspbian更新後にHDMIディスプレイ信号が届かなくなり何も表示されなくなってしまった!

 更新前のバージョンに戻すことで事なきを得た。

症状

 ディスプレイに何も表示されない。HDMI信号が受信されない。

原因

 システムアップデートしたせい。

 2019-07-27、カーネルバージョン4.19.57-v7+に更新したのが原因。これは問題を孕んだバージョンである。

sudo apt update -y
sudo apt upgrade -y

対処

 カーネルバージョン4.19.42-v7+に戻す。

sudo rpi-update 18ef6736e42023ea4e411d36a60d3eed18fdcccf

 当分、システムアップデートしない。

手順

 画面がみれないし、SSH接続もできない。なので見えないまま対処した。以下の手順で。

  1. 電源を入れる(75秒待機)
  2. ターミナル起動(Ctrl+Alt+Tキー押下後10秒待機)
  3. sudo rpi-update 18ef6736e42023ea4e411d36a60d3eed18fdcccf入力後Enterキー押下
  4. HDDアクセスランプを見る。15秒くらいすると止まった。
  5. yes/no(y/n)問い合わせかもしれないと思い、適当にy, Enterキーを押下した
  6. HDDアクセスランプが点滅した(アップデートのためHDD書込していると思われる)
  7. ランプが止まったらy, Enterを何度か繰り返す
  8. ランプ点滅しなくなったら、今度はmoreコマンドで何か表示されているかもと思い終了させるべくq, Enterキー押下
  9. y, qを適当にくりかえしてもランプ点滅しなくなった
  10. sudo rebootを入力しEnterキー押下

 基本、HDDアクセスランプを頼りにした。キーボード操作は遅くなっても慎重にミスしないよう心がけた。

情報源

調査ログ

調査ログ

経緯

 2019-07-27にシステムアップデートした。コマンドは以下。

sudo apt update -y
sudo apt upgrade -y

 更新した日は再起動せずシャットダウンして寝た。翌日、PCを起動させるとディスプレイに何も表示されない。

 起動はしている。システム終了コマンドを実行したらラズパイが終了時の反応を示したから。

原因の予想

 HDMIディスプレイ設定がシステムアップデートにより壊されたのでは?

 そう思って、別PCから/boot/config.txtを見てみたが、ちゃんと設定されたままだった。これは問題ない。

 もう思いつく原因がない。

調査1

 「raspberry pi update HDMI」で検索すると以下がヒットした。

 7日前に、誰かが私と同様の症状になっていると訴えている。この他にみ訴えは多数あがっているようだ。ラズパイのミスだろう……。いつ改善するのか。ロールバックしたいのだが、方法がない。

調査2

 色々と情報が見つかった。

USBブート

 この問題はUSBブートするときに生じるらしい。SDカードでブートするときは問題ないとか。

直前のバージョンに戻る

sudo rpi-update 18ef6736e42023ea4e411d36a60d3eed18fdcccf

 カーネルのバージョンを4.19.42-v7+に戻す。そもそも4.19.42-v7+から4.19.57-v7+にアップデートしたときにこの問題が発覚したので戻せば解決するはず。

VNC

 VNCのディスプレイサイズ設定には以下を追加する必要があるらしい。さもなくば640*480になるとか。

/boot/config.txt

framebuffer_width = 1920 
framebuffer_height = 1080 

対処1

 SSH接続してロールバックコマンドを実行しようとした。SSH接続設定はこちらを参考にした。

 問題のラズパイでSSH接続設定する。手順は以下。

  1. 問題のラズパイにSSH接続設定する(Ctrl+Alt+Tでターミナル起動後、sudo touch /boot/sshコマンド実行)
  2. しばらく放置してHDDアクセスランプが点滅していないのを確認する
  3. sudo rebootする

 ディスプレイに表示されるマシンで以下を実行する

  1. ルータ設定ページにアクセス
  2. LANのIPアドレスを調べる(問題のラズパイと思われるIPを探す 仮に192.168.11.5とする)
  3. ターミナルでssh pi@192.168.11.5を実行する
$ ssh pi@192.168.11.5
pi@192.168.11.5's password: 
Linux raspberrypi 4.19.57-v7+ #1244 SMP Thu Jul 4 18:45:25 BST 2019 armv7l

 カーネルのバージョンが問題の4.19.57-v7+だと確認できた。

 だが、パスワードを求められて入力したら、怒られて終了された。

The programs included with the Debian GNU/Linux system are free software;
the exact distribution terms for each program are described in the
individual files in /usr/share/doc/*/copyright.

Debian GNU/Linux comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY, to the extent
permitted by applicable law.

SSH is enabled and the default password for the 'pi' user has not been changed.
This is a security risk - please login as the 'pi' user and type 'passwd' to set a new password.

 どうやらデフォルトのパスワードだとセキュリティ問題があるとかで接続されないらしい。安全措置なのか。

 パスワードを変更してもいいのだが、ディスプレイがみえない状態では怖くてできない。この方法は諦める。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1219 SMP Tue May 14 21:20:58 BST 2019 armv7l GNU/Linux