やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ワクチン接種済みなのに再び感染した人が出た

 中国産ワクチンを接種したにもかかわらず、再びコロナに感染した患者が出た。

概要

 中国にて、感染前に2回のワクチン接種を終えていた人が、ふたたびコロナに感染したことがわかった。

 2021-03-18、陝西省の病院に勤務する36歳の女性だった。

再感染しちゃうの?

 え、ワクチン打ったら抗体ができて感染しなくなるんじゃなかったの?

 必ずしもそうでないことがわかってしまった。

変異型だったのか?

 変異型とは書いていなかった。いくつかの可能性が考えられる。

  • もし変異型でないならそのワクチンは効かないのかも?
  • 個人差によるもの?
  • ワクチンの効かない変異種だった?

 いずれにせよ、コロナの脅威は今年に入って増している。変異種が出てきたからだ。

ワクチンだけでは対抗できない

 どうやらコロナへの有効手段として考えられていたワクチンは、必ずしも決定打にならなそう。

コロナは収束しない

 仮にワクチンができても、収束はしないだろう。その理由は変異種だ。とくに最近は、たくさんの変異種がみつかり猛威を奮っている。これらに対抗するには新たにワクチンを開発せねばならない。追いつくのか? まだ既存型のワクチンさえ実験段階で死者まで出しているのに。

 ワクチンもマスクも過信してはならない。

 コロナは収束しない。その前提で考え、行動すべき。

対象環境