やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

pyxeleditorにおけるTileMapエディタの使い方

 Imageエディタでタイルを作り、TileMapエディタで敷き詰める。

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画面構成

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  1. メニュー
  2. エディタ
  3. マップファイル
  4. 描画ツール
  5. タイル縮図
  6. 画像縮図
  7. 画像ファイル

仕様

 画像でタイルを作る。タイルを組合せてマップを作る。1 pyxresファイルあたり8つのマップを格納できる。

  • 1 pyxres = 8 map (07番)
  • 1 map = 256 * 256 tile
  • 1 tile = 8 * 8 pixel

 1 pyxresファイルあたり最大3072種のタイルを格納できる。キャラの分が無くなる。

  • 1 pyxres = 3 image (0,1,2番)
  • 1 image = 256 * 256 pixel = 32 * 32 tile = 1024 tile
  • 1 pyxres = 3 image = 1024 tile * 3 image = 3072 tile
要素 ピクセル
タイル 8x8
マップ 2048x2048
  • 1 map = 96x96 tile
画面 ピクセル タイル
エディタ 128x128 16x16
タイル縮図 2048x2048 256x256
キー移動 ピクセル タイル
,,, 64x64 8x8

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描いてみる

 起動する。

pyxeleditor
  1. Alt+キーを押下してタイルマップエディタへ遷移する
  2. まだ何もない……

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 マップはタイルの組合せ。元となるタイルをイメージエディタで作成する必要がある。

  1. Alt+キーを押下してイメージエディタへ遷移する

 イメージエディタでタイルを描く。1タイル=8x8ピクセル。以下は「草地」のつもり。Imageエディタの使い方

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 Alt+キーを押下してタイルマップエディタへ遷移する。

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  • タイルマップの初期値は、左上(0,0)のタイルが自動で敷き詰められた状態
  • 1マップ=256x256タイル

 草だけだとつまらない。「花」も描いてみよう。

  1. Alt+キーを押下してイメージエディタへ戻る
  2. 適当に花っぽいドット絵を書く

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 マップに花を添えよう。

  1. Alt+キーを押下してタイルマップエディタへ戻る
  2. 画像縮図にある花タイルをクリックする
  3. 描画ツールからペンをクリックする
  4. エディタで好きな座標をクリックすると花が配置される

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 以上。あとは同様にタイルを増やしてマップへ配置していく。

 以下は「地面」のつもり。

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 1 pyxresファイルあたり8つまで異なるマップを作れる。それぞれ07までの番号で識別される。画面下のTILEMAP付近にある-,+で番号を切替する。

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不満

  • レイヤがない
    • 透明色がない
      • 今回でいえば花を草でなく地に配置したい(花の背景を透明にしたい)
  • 塗りつぶし範囲が狭い: 最大128x1282048x2048や指定範囲にしたい
  • 8 mapしか作れない。少ない

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux