やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

gimonfuではてなブログをGitでバージョン管理。GitActionで予約投稿できなかった

 予約投稿できればよかったのに。(はてなエディタ面倒くさいんだもん)

情報源

はてなブログAPIで予約投稿ができない

 クッソ遅いはてなサイトの編集画面を使わねばならない。不満が山のようにある。

  • 遅い
  • エディタの表示領域が狭い
  • 入力がダルい(日時、Twitter投稿、タグ、タイトル、本文、画像、アイキャッチ
    • 自動化したいのにできない

現状

 ブチ切れそうになるのを必死でがまんして使っている。

 移行したいといいつつ何年もできていない。静的サイトジェネレータでサイトを作るまでの学習コストが高すぎて進まない。

gimonfu

 彗星のごとく現れたgimonfu

 試してみた結果、予約投稿できなかった。

 ですよねー。

 そんなこと一言も書いてないし。大本のAPIが予約投稿に対応していないのだから。

 でもさ、そのへんはGitHubActionがやってくれるかも? って期待しちゃったわけよ。

 結局、はてなブログの予約投稿ができるのは、はてな公式ブログ編集画面のみ。

 残念!