やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

IFTTTアイデアを調査する

 もっとすごいことできるんじゃないの? と思って調べてみた。

情報源

どんな使い方?

 おおよその方針としてどんなものがあるか

  • 通知(定期的になんかする。メール送信など)
  • 類似サービスを連携させる(Tweet→Toot)

気になったこと

  • 日没時間を通知する

 これ、欲しかった。サイトのCSSで白/黒をきりかえることがある。朝は白、夜は黒とかしにしたい。ふつうはクリックでやるけど、日没になったら自動的に黒にしてほしい。

Weather API

JS lib

 さらに探すとJSライブラリであった。

 キーワードsunrise sunset js libraryで探すとメンテされているリポジトリも出てきた。

Geolocation API

 JSには現在地の緯度と経度を取得するAPIがある。使用するときはユーザの許可がいる。位置情報へのアクセスを許可しますか?などのようなポップアップが出る。

 GPSWiFi基地局IPアドレスから現在地を割り出す。

結論

 CSS切替ボタンを押したほうがいい。

 Geolocation APIを使うのは冗長になる。たかがCSSの自動制御ごときに使うには明け渡す個人情報がデカすぎる。そもそも、CSS切替ボタンを押さずに済ませたいのに、位置情報へのアクセス許可ボタンを押さねばならないのは、かえって手間が増えてしまう。CSSを変更したくなくても常に問われるため、ウザくなる。初回だけ位置取得して、あとはクッキーなどに保存するという方法もある。でも、移動デバイスだったら位置が変わるから意味がない。

所感

 ブログ、ツイッターマストドンが連携できればいいや。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.52-v7l+ #1441 SMP Tue Aug 3 18:11:56 BST 2021 armv7l GNU/Linux