やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

OKdoって何? RSじゃないの?

 ラズパイ4の箱にあるロゴがOKdoだったので少し調べた。今更。

KSY

 私が今回Raspberry Pi 4Bを購入したのはKSYさん。RS正規代理店。

RS

 RS Components (jp, wikipedia)はラズパイを作っているイギリスの企業。

 ところが、ラズパイ4の箱にあるロゴはRSでなくOKdoだった。誰?

f:id:ytyaru:20191201180328j:plain

OKdoって何?

 OKdoElectrocomponentsにおける自社ブランドの新企業らしい。グループの子会社ってことかな?

関係性

 KSYRS Componentsに限らずElectrocomponentsグループの企業から売り出された商品の正規代理店ということかな?

RS Componentsは、Electrocomponents plcのグローバルトレードブランドです。

 グローバルトレードブランドってなんぞ? 世界中で取引されるブランド? なんかすごそう(適当)。

電源バグ

 Pi4BにおけるUSB3絡みの電源入らない問題。ボードのバグ。

 RSから購入し、かつOKdoのロゴがあり、一定時期後であれば修正されているらしい。私のは未確認。

所感

 OKdoってポケモン博士のことかと思った。

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1218 SMP Tue May 14 00:48:17 BST 2019 armv7l GNU/Linux