pyxelで解像度をどうすればいいのか。その参考。
ゲーム機の解像度
ゲーム機 | 幅 | 高さ | 色数 |
---|---|---|---|
ファミコン | 256 | 240 | 25/52 |
GAMEBOY | 160 | 144 | 4 |
GAMEBOY COLOR | 160 | 144 | 56/32768 |
GAMEBOY ADVANCE | 240 | 160 | 32768 |
ニンテンドーDS | 256 | 192 | 26万 |
PSP | 480 | 272 | 1677万(RGBA 32bit) |
ファミコンは携帯ゲーム機じゃないって? こまけぇこたぁいいんだよ!
仮想機の解像度
仮想機 | 幅 | 高さ | 色数 |
---|---|---|---|
pyxel | 256 | 256 | 16 |
PICO-8 | 128 | 128 | 16 |
比率
pyxel 256*256 をよくあるディスプレイの比率にした最大値。
比率 | 幅 | 高さ |
---|---|---|
4:3 | 256 | 192 |
16:9 | 256 | 144 |
16:10 | 256 | 160 |
計算式
4:3
256 * H = 4 : 3 4H = 256 * 3 = 768 H = 768 / 4 = 192
16:9
256 * H = 16 : 9 16H = 256 * 9 = 2304 H = 2304 / 16 = 144
16:10
256 * H = 16 : 10 16H = 256 * 10 = 2560 H = 2560 / 16 = 160
所感
昔はTVの4:3が基本だった。レトロにするなら4:3。バブル時代を表すかのごとく画素数が多い。
今は16:9で横長。画素数が少ないのでディスプレイを安価にできる。貧困化した現代を表すモダン調にするなら16:9。最大化したとき現代のディスプレイに合いやすい。
前回まで
- ラズパイ4Bにpyenvをインストールする(python 3.8.2)
- pyxelをインストールする(pyenv python3.8.2)
- pyxeleditorにおけるImageエディタの使い方
- pyxeleditorにおけるTileMapエディタの使い方
- pyxeleditorにおけるSoundエディタの使い方
- pyxeleditorにおけるMusicエディタの使い方
- pyxelのリソースにおける概念・制限まとめ
- pyxeleditorにおけるpyxresファイル形式まとめ
- pyxelのAPI調査
- pyxelで最小コード 窓を出す
- Pyxelで窓の境界線を消す
対象環境
- Raspbierry pi 4 Model B
- Raspbian buster 10.0 2019-09-26 ※
- bash 5.0.3(1)-release
- pyxel 1.3.1
$ uname -a Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux