やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Calcのオートフォーマット

 自動で表っぽく書式設定する機能。使えないだけでなくフリーズしやがるクソっぷり。

成果物

手順

  1. Ctrl+Aでセルを全選択する
  2. メニュー→書式オートフォーマットのスタイルをクリックする
  3. 書式リストから標準を選択する
  4. OKボタンをクリックする

process process process process process process process process process process process process

結果

process

 いや、左の列はヘッダでなくデータだったのに色つけられちゃったよ。

 ヘッダかデータかは、セルの固定をしているかどうかで判断してほしい。それくらい察しろ。これじゃ使い物にならん。

問題

フリーズ

 なんと、書式リストにある標準以外を選択してOKするとフリーズしてしまう!

 ありえねー……。

グレーアウト

 セルを全選択せねばオートフォーマットのスタイルがグレーアウトしてクリックできない。1セルだけや、マウスで範囲選択しているとダメ。

 そのせいで全範囲に適用されてしまう……。

process

参照

ヘルプが狂ってる

 日本語と英語が混在している。そのせいかブラウザの翻訳も失敗する。どうやったらこんな怪文書を作れるんだ……。

f:id:ytyaru:20201006124959p:plain

所感

 ひどすぎる……。あまりにも使えなさすぎて閉口。もはや何も言うことはない。クソという言葉すら崇高に思えるほどヤバイ何か。

 このままヘルプに沿ってCalc学習していると発狂しそう。助けて。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.4.51-v7l+ #1333 SMP Mon Aug 10 16:51:40 BST 2020 armv7l GNU/Linux