やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Calcのスタイル

 スタイルは名前のついた書式のこと。つまりフォントや背景色などの設定群。

成果物

参考

スタイル

  • メニュー→スタイルから選択する
  • サイドバー→スタイルから選択する
デフォルト default
アクセント1 Accent1
アクセント2 Accent2
アクセント3 Accent3
見出し1 Heading1
見出し2 Heading2
悪い Bad
エラー Error
良い Good
どちらでもない Neutral
警告 Warning
脚注 Footnote
- Hyperlink
メモ Note

スタイルの作成・管理

 スタイルは自作できる。

  1. メニュー→スタイルスタイルの管理
  2. スタイルサイドバーのツリーを右クリックする
  3. 新規作成または編集をクリックする

process process process process process process process process process process process

文言

テーマスタイル

 ヘルプにはテーマとあるが、これはメニュー項目でいうスタイルと同じものを指すと思われる。

選択したセルに書式設定スタイル (テーマ) を適用します。

 ヘルプの表題はテーマの選択だが、ヘルプの内容にはスタイル(テーマ)と書いてある。このことからスタイルテーマは同じものを指していると思われる。

 ヘルプは文言が統一されていないため、混乱する。

問題

  • 選択セルの色を変更できない
    • デフォルトだと黒い枠で表現される
    • 背景色を黒にすると選択セルがどこかわからなくなる
  • 範囲選択セルの色を変更できない
    • デフォルトだと薄い青っぽくなる
    • 背景色を黒にすると範囲選択セルがどこかわかりにくい

 選択枠線の色は、OSのウインドウマネージャとそのテーマによって決められるらしい。

名前

 スタイル名は大文字・小文字を区別する。

 スペースも使える。スタイル名はSTYLE()関数で使う。

結論

 スタイルは背景色を白ベースにせねば選択枠線が見えなくなってしまう。

 背景黒にすると選択枠線と同色になるため、まったく見えなくなってしまう。

所感

 背景黒にしたかったのに……。黒にしたら選択枠線が見えなくなるじゃん……。

 なんで選択枠線だけシステムから取るの? それを編集できなきゃ線が見えなくなりうるってわかるよね? この問題への対処は「背景白系しか使わない」という本末転倒な術しかない。

 え、スタイル使えないじゃん……。また使えない機能を学習させられたの? こんなんばっか。

 もうテキストエディタでTSVだけ書いていればいいんじゃね? ってレベル。

 ここまで完成度が低いとは思わなかった。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.4.51-v7l+ #1333 SMP Mon Aug 10 16:51:40 BST 2020 armv7l GNU/Linux