やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pyxelでフラッピーバード風ゲーム(240行)

激ムズ。2014年頃に流行ったらしい。

pyxelでヘビゲームを作った(450行)

ヘビがラズベリーを食べまくる。壁や体に当たったら死ぬ。

pyxelでライフゲーム作った(85行)

動かすたびに変化して面白い。

ゲームとは?

ゲームを作ろうと思ったが、ゲームの定義を知らないことに気づいた。

pyxel基礎まとめ

30記事。

pyxelでパレット色を指定する

[pyxel][]ゲームで使用する16色を任意の色にできる。

pyxelのAPIでTileMapをランダム作成する

マップID型が整数でなく文字列なので苦痛。

pyxelのAPIでTileMapをつくる

使いづらい。

pyxelのAPIでImageをつくる

コードだけで完結。

pyxelのAPIでMusicに組み立てて鳴らす

Soundを複数のChannelで鳴らす。一気に音楽っぽくなった。

コロナのワクチン4回目は高齢者に限る方針

ワクチン接種の目的は重症化防止であり感染予防ではない。これまでのデータによると、若者にとってワクチンの効果は短期的であった。よって、4回目のワクチン接種は高齢者に限定する。という方針を日本政府は打ち出した。これについて考えてみる。

pyxelのAPIでSoundをつなげて鳴らす

1つのチャンネル内で複数のサウンドをつなげて鳴らす。

画像、音声、動画をHTMLで再生する

はてなブログのMarkdownでも使える。

ラズパイ4Bで録画する(動画)

ラズパイ4Bで録画する いわゆるScreenCast。

ラズパイ4Bで録音する(音声)

いわゆるScreenRecord。マイクでなくデスクトップの音を拾う。

pyxelのAPIで音を鳴らす

ドレミファソラシド。

pyxelでPNG画像をビットマップフォントとして読込・表示する(日本語表示)

クラス分けした。pyxelにおける日本語表示の集大成。

成年18歳に引き下げ+実名報道

契約が18歳で可能になった。女性の結婚年齢は18歳に引き上げ。飲酒・喫煙・競馬は20歳のまま。凶悪犯罪は18歳でも実名報道される。 変わりゆく社会の流れについて考えてみた。

ビットマップフォント作成(TTF→PNG)

TTFフォントファイルからPNG画像ファイルを出力する。

このご時世に五輪の賛否を問う異常さ【五輪=戦争犯罪】

札幌市長はロシア侵攻やコロナ渦の中で、五輪招致をしようとしている。そのことに強い恐怖と異常さ、危険性を感じる。私にはまったく理解できない。たとえ世界で大量虐殺や戦争が起きようと、権力者たちは私欲のために動き続けるようだ。私たちの命や健康、…

pyxelで日本語を表示する1(ビットマップ・フォント)

フォントやコードを拝借して。

pyxelでテキストを表示する

英数字しかできない……。ビットマップフォント……。

pyxelで左右反転した画像を使ってアニメーションする

ついでにスプライトをクラス化した。

pyxelで画像をアニメーションする(スプライト。パラパラ漫画)

いいね、生き生きしたね!

pyxelで画像を描画する

pyxeleditorで書いた.pyxresファイル内の画像を。

pyxelでキーに応じて動く矩形

十字キーで移動。

pyxelで荒ぶる矩形

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

pyxelで矩形を描画する

とにかく画面に何か描いてみよう。

携帯ゲーム機の解像度

pyxelで解像度をどうすればいいのか。その参考。

Pyxelで窓の境界線を消す

前回、余計な黒い枠線があったので消す。