やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDIキーボードを買った AKM322

2021-08-07、アマゾンにて5200円で購入。

ツイートを半自動化するスクリプトを書く2

[pushスクリプト][]と連携する。

ツイートを半自動化するスクリプトを書く1

URLをつくる。

ツイートURL引数でデフォルト値をセットする

これでちょっとだけ自動化できる。

ツイッターAPIを使おうとしたが電話番号を求められたので諦めた

すぐそうやって個人情報ぬこうとするのやめて?

音楽したい 基礎から調べた

DTM

MIDIとか。

ラズパイでタイトルバーのアイコンが超拡大されてしまうバグに遭遇

なにこれwww

rictyフォントをビルドする

プログラミング用フォント。

はてなブログのheadタグにコードを追加する

外部CSSを追加したかったので、方法を調べた

ブログにGitHubの草を表示するアレが死んだので別のやつを探した

こういうのホント困る。

LMMSのピアノロールでドレミファを入力する

ソングエディタの1トラック目にあるTrackOscillatorをダブルクリックするとピアノロールが開く。

ラズパイにMIDIシーケンサLMMSをインストールする

オープンソースでありラズパイでも使える。これで作曲できるぞ。

はてなブログ まちがって上書き保存してしまったとき戻す方法

記事の管理で、戻したい記事の横にある…をクリックし、編集履歴をえらぶ。

zola include, import, extendsのスコープ

includeとextendsは呼出側でsetすれば、被呼出側でその変数を参照できる。それ以外は一切、ファイルをまたいで変数を参照することができない。

zolaにおけるinclude, import, extendsのちがい

どれも外部ファイルと結合する機能である。それらの違いはどこにあるのかまとめた。

Zolaでextendsを使う

フレームワークのようにベースとなるHTMLをつくる。

Zolaでマクロを隠しインクルードする

これでマクロが1行で呼び出せる。

Zolaでマクロを作りインポートする

ちょっと面倒くさい。こまかいところが残念。

HTMLでパス指定する3つの方法(絶対パス、ルート相対パス、ファイル相対パス)

2つの相対パスがあって混乱したのでまとめた。

zola URLの罠

page.html, section.htmlではルート相対パスを使おう。もしファイル相対パスにするとURL末尾に/をつけたら参照できなくなってしまう。

Zolaのincludeを使ってみる

別ファイルにあるHTMLテキストをそのまま取り込む。

zolaで一覧される単一ページを作る({section}/{page}.md)

ブログの雛形。

zolaで一覧ページを作る({section}/_index.md)

そのセクション内にある全記事へのリンクを書き出したページをつくる。

zolaで単一ページを作る

index.htmlを作ったら、次にやってみること。ここではaboutページを追加してみる。

zolaのサイトをつくる工程

簡単なことからやっていくと早く理解できる。

zolaのサイト構成について

zolaは特定のディレクトリ名やファイル名に役割が与えられている。これを知ることで、どのようにサイトを作ればよいか理解しやすくなる。

zolaでtemplatesのsectionとpageを書く

これが激ムズ。

Zola template/index.html を書く

config.tomlに書いたタイトル、説明、著者名をのせる。

Zolaのconfig.tomlを設定する

ざっくり。

zolaを使ってサイトを構築してみる(zola init)

ローカルで表示するところまでやった。