やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

はてなブログ まちがって上書き保存してしまったとき戻す方法

 記事の管理で、戻したい記事の横にあるをクリックし、編集履歴をえらぶ。

焦った

  1. まちがって上書き保存してしまった
  2. ヤバイと思って焦った
  3. 落ち着いてググった
  4. 編集ボタンから戻せるらしいので探した はてな | 編集履歴
  5. けど、見つからなかった
  6. あれ? たしか前はあったはず。いつから消えていた?
  7. 訴える記事を書くべく画面キャプチャを撮った
  8. あれ? よくみたらボタンが増えてる?
  9. ボタンの表現がかわっただけで機能はあった
  10. なーんだ

 はてなブログから編集ボタンが消えた? と思って焦った。わざわざ公式で調べて画像までみたのに編集なんてボタンがない。なので「え、まさか劣化した?」と思ってしまった。しかしボタンの表現が変わっただけで編集履歴はあった。

 できれば公式ドキュメントも更新してほしい。

 私が悪いのだが、認めたくない。その苛立ちをこの記事にぶつける。私が途中まで書いたことを書く。

蛇足

 2021-08-03に気づいた。編集ボタンなくね? 記事ごとにあるらしいのだが……。

公式

編集履歴は、無料アカウントでは5件まで、有料プランの「はてなブログPro」に登録しているアカウントは50件まで閲覧可能です

 無料アカウントでも5件までは履歴が残るはず。1つもないんですけど?

 公式がいうには以下のように記事のとなりに編集ボタンがあるはずだが。

0

よく探してみた

 あった。というボタンに変わっているけど。これをクリックすれば以下のように編集履歴がでた。