やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

GitLabを外付HDDにインストールしたいが低スペックなせいで無理だった

Linuxにおいてシステムパス以外へのインストールは可能なのか。

背景

実行の高速化と記憶装置の延命

パッケージをLinuxのシステム以外のパスに配置したい。

システムはUSBメモリである。書き込み上限がある。頻繁に書き込みが発生すると思われるため、外付HDDに保存したい。

ローカルによるデータ管理

https://it.srad.jp/story/17/02/02/0847239/

ローカルに保持+サーバに預けるのが良い。現状、サーバに預けるのみでローカルでGitHub的な管理ができていない。

また、操作の履歴(イベント,アクティビティ)も永続保存したい。サーバに預けるとデータの永続化ができない。自分個人だけならデータ量も少なくて済むので現実的。

インストール方法

メモリは2GBは必要らしい。私の1GBな低スペックPCでは無理っぽい。運用どころかインストールすらできない有り様。ラズパイ3も1GBなのでGitLabサーバにできない。

公式の推奨環境をみると4GB。それより少ないとSWAPが必要らしい。ローカルサーバで動かすと他にもメモリを消費するだろうから最低8GBか。

所感

私の環境では無理。もっと低スペックで動作する環境が欲しい。自分専用でいいのだが。SQLite3をベースに自作するしかないのか。