やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Raspbian stretch MonoDevelop で Gtk# アプリを作成してみる

 テンプレートプロジェクト。ただ窓を出すだけ。

対象環境

手順

  1. プロジェクト作成
  2. ビルド&実行
  3. デザイナ

1. プロジェクト作成

  1. MonoDevelopを起動する
  2. メニュー→ファイル新しいソリューション
    f:id:ytyaru:20181201171815p:plain
  3. Gtk# 2.0 プロジェクト
    f:id:ytyaru:20181201171832p:plain
  4. プロジェクト名場所を入力する
    f:id:ytyaru:20181201171901p:plain
  5. プロジェクトが作成される
    f:id:ytyaru:20181201171940p:plain
using System;
using Gtk;

namespace HelloGtk
{
    class MainClass
    {
        public static void Main(string[] args)
        {
            Application.Init();
            MainWindow win = new MainWindow();
            win.Show();
            Application.Run();
        }
    }
}

2. ビルド&実行

  1. メニュー→ビルドすべてビルド
    f:id:ytyaru:20181201172143p:plain
  2. メニュー→実行デバッグなしで実行
    f:id:ytyaru:20181201172201p:plain
  3. 実行結果の表示
    f:id:ytyaru:20181201172326p:plain

3. デザイナ

f:id:ytyaru:20181201172420p:plain

 部品の貼り付けはどうやるの? ないんだけど。