激動の2022年1月をふりかえる
年明けから事件が多すぎた。パニクっているうちに終わってしまった。未だかつてないほどの厄年かと思うほどに。この短いスパンで次々と起こった事件の数々は、世界の終末を想起させるに十分だ。記念にここでまとめて思ったことを書いておく。
2022年は1月からヤバかった
- 2021年末にコロナのオミクロン株を初観測
- あっというまに日本中に広がり過去最多8万人/日の感染者を出し尚記録更新中
- トンガ諸島の海底火山噴火による津波が発生した
- 大雪による死者、交通マヒ
- 火災、放火、殺傷事件の多発
- 価格高騰(ガソリン、ライフライン(電気、ガス、水道)、食品)
- JR廃線
- NHKによるフェイクニュース(五輪反対叩きのために嘘を発信した)
日本だけでもヤバい。いろいろありすぎて書ききれない。だが、世界をみるともっとヤバイ。もう終末へのカウントダウンがはじまっているとみていいだろう。
- ウクライナ情勢(米国vsロシアの戦争)
- 中国による弾圧(ウイグル、ネット言論封じ、威力行為)
- 北朝鮮によるミサイル発射
- 核(核拡散防止条約。放射性廃棄物の埋め立て)
- 地球環境(温暖化の加速。原発賛美の方便。風力発電の濫造による健康被害と税金浪費)
風潮としては詐欺が常識化してきたと思う。プロパガンダなど嘘偽りをもって人から騙し奪う傾向が一層強まった。そのせいか中身がスカスカで、自分では何もできないゴミ人間ばかりが権力をもち、生き残り、種としての劣化に歯止めがかからない印象。パッケージだけは立派で、中身がスカスカになった昨今の食品と一致する。科学は政治にもみ消される。唯一の力をなくした動物、ヒト。もはや種として終わりだ。
人の劣化は経済社会のせいだろう。利益をあげるには騙し取ることが必要だが、そのせいで仕事のできる奪われる側の人間は消えてゆくので、枯渇してきたのだろう。仕事ができず搾取することしかできない人間には、仕事ができる人間を生み育てることもできないため、枯渇するのは必然。よって先はない。おしまい。
年明けからすでに毎日やばいニュースが流れていた印象。まったくもってこれっぽっちも明るい話題がなかったように思う。きっとこれからも悪くなる一方だろうと思わせるようなことばかり。今までのツケが回ってきて、いよいよもって首が回らなくなってきた感じ。
コロナ
コロナは先が見えない。お先真っ暗といったところか。
オミクロン株
当初はデルタ株よりも重症化しづらく死者数も少ないという話で楽観視していた。けれどすぐに東京五輪の2万人/日をはるかに超える大量の感染者を出し、死者数、重傷者数も増えてきた。ついに8.5万人/日を記録。累計で260万人以上。1.8万人以上。
高齢者は重症化していなくてもコロナ感染により持病が悪化して死に至るケースが目立ってきているらしい。
自宅療養者数は26万人を超えている。病院にかかることすらできない状況。
高齢者と子供へのワクチン接種を急いでいる状況。
残念ながらワクチン接種者も次々と感染している。飲み薬の効果はとんと聞かない。もちろんマスクは皆が常にしている状態。第六波は2月か3月には収束すると言われているらしいが、仮にそうなったとしても、すでに過去最悪の被害だろう。
ワクチン
ビジネス化してきた。予想通り、ワクチンは民をヤク漬けにするビジネスになりつつあると感じる。五輪同様、さもワクチンが救世主であるかのような偏向報道。死者や重症者は減っているらしいが、それはワクチンの効果なのか? アルファ、デルタ、オミクロンと変異しているせいなのでは? いずれにせよ、不信感しかない人間どもが作ったものなんぞ体内に入れたくない。どうせ金儲けのために薬漬けにして儲けようとしているに決まっているんだ。私はそう信じている。人の欲望、汚さを信じている。
これからは差別ビジネスが加速するだろう。きっとオミクロン株が落ち着いたらワクチン証明書がないと店に入れないなど、事実上の差別がビジネスとして普及することになるだろう。どこまでも金儲けにする。それに従うことは、権力者の奴隷に成り下がることだ。
私は絶対に打たない。日本では国民の80%がすでにワクチン接種済みらしい。私は残り20%側だ。人のいうこと、人の作ったものなど信用できない。それならコロナに感染して自分の免疫力を信じて戦い、死んだほうがマシだ。人が作ったワクチンで死んだら、人に殺されるようなものだ。私は憎き人間どもになど、絶対に殺されたくない。だからワクチンは打たない。
もしワクチンを強制されるような事態になったら、私は命や人生をかけて戦う。2020年3月末、コロナが蔓延し病院にいけなくなってから毎日体を鍛えている。きっと実戦では到底戦えないだろうが、それでも自分を信じて生きると決めた。あまりにも人々のことが信じられなさすぎるからだ。極端だが、決断できて行動しつづけられているのはよい状態だと思っている。
私は人や社会への憎しみを、腕立てや腹筋をするときの力にしている。負のパワー。ネガティブパワー。私にはこれしかないのだ。どれだけ世の中で悪者扱いされようが、私は私を信じて戦う。世の中の戯言にふりまわされ、自分を潰されるのはもうゴメンだ。最後まで戦ってやる。一人でも戦う。
マスク
安倍がしゃしゃり出てマスクがどうとかいっていた。頭おかしい。余った虫入り500億円のアベノマスクを配布して、成功だったアピールしたいのだろう。森友、桜を見るかいなど数々の悪事をもみ消している悪の枢軸。安倍はコロナよりひどいウイルス。
トンガ
トンガ諸島の海底火山噴火。かねてより言われていた大型地震の前兆である可能性もあるとか。コロナや大雪もあって被害が甚大になると予想されている。避難所での犯罪も多いらしい。社会インフラが崩壊すれば世紀末世界になる恐れすらある。すでに平時でさえそうなりつつあるが。
被災地のトンガはコロナもあって支援しづらい状況。情報すら滞っているというか、じつはとても報道できるような状況ではないのでは? めちゃくちゃ悲惨なことになっているんじゃないだろうか。
国民の8割が被災したらしい。ひどすぎる。今は落ち着きを取り戻しつつあるようだが。もう他人事じゃないんだよなぁ。
大雪
私のところも雪がひどい。このままのペースだと過去最大になるだろう。
地球環境の悪化がはっきりと肌で感じられるようになって久しい。東日本大震災あたりからおかしくなってきたと思う。もはや取り返しのつかない状況なのだろう。
火災、放火、殺傷事件の多発
地球環境の悪化により経済が悪化し、人心が乱れ、秩序が崩壊しつつあるのを感じる。日本社会は逃れようもない末期に突入か。
病院の放火とか、自宅へ招いた医師を散弾銃で撃ち殺したとか、もはや日本の安全神話という言葉すら懐かしいレベルで治安の悪化が加速している。この先どうなるか。現実世界は、ついに私の被害妄想すらも遥かに凌駕する世界になってしまった。完。
東大受験で殺傷事件、スマホによるカンニング事件
世も末。
カンニングについては時代の変化とともに、もっと根本的な変化があってもいいのでは? こどもの評価の仕方は勉強ではなく仕事の出来高で決めてしまえばいい。どうせ大人は子供を使い潰して利益を得ようとしているのだから、試験として仕事をやらせ、その結果をもって評価すればいい。足りない労働力を補うために。
成人の年齢を引き下げる地域も出始めた。人手不足が深刻なのだろう。思うに、人手不足というより、自分で自分のことができない人間が多すぎるのだと思う。そうして依存関係をつくらせることで経済の仕組みに人々を組み込んで支配してきたのだから、そのツケだろう。結局、子孫たちが苦しくなる。かわいそうに。
病院を放火
2021年12月17日、大阪の心療内科で24人が亡くなる放火事件があった。病院火災の原因は放火が第一位らしい。治療にいくのに死ぬことになるとか笑えない。冗談なしであの世に近い場所と化している。
2019年、36人が亡くなった京都アニメ放火事件を思い出す。凶悪な放火事件が増えている。社会の歪は犯罪という形になって現れてきているのだろう。彼ら一人ひとりを処罰してもきっと解決しない。同じようなことをする人々は、今後増えるのではないだろうか。
東大受験で殺傷事件
高校生が学力の低下になやんでの犯行らしい。家、親との人間関係、力関係におけるトラブルなのだろう。
無差別殺傷事件。それに近いことが、様々な形で頻発しているように思える。経済社会により弱者への締め付けが強まるほど、こうした事件も増えるだろう。擁護するわけではないが、個人の問題として捉えてしまうと、きっと解決しない。社会の歪みは形を変えて何度でもつきつけてくるだろう。人を顧みず、利用する腐りきった社会なら、いっそぶち壊したほうがマシ。そういう考えが間違いだとは言えないような社会に、実際なっているのだから。
でも被害者からみたらとんだとばっちりだろう。人生を左右する受験というタイミング。最悪としか言いようがない。
自宅訪問の医者を銃殺
犯人は母親を大事にしていた人らしい。それだけなら心温まるし、介護しつづけていたらしいので立派だと思うのだが。それだけ母への愛情が深かったと言えなくもないか? 完全なる八つ当たりかもしれない。部外者の私にはよくわからないが、あらゆる意味で悲しい。人は悲しみで引き金を引くことがあるのかもしれない。
でも、なんで散弾銃なんて持っていたのかわからない。怖すぎる。そこだけぶっ飛んでいると思う。なんで日常生活の中で当たり前のように散弾銃なんて極悪なシロモノが出てくるんだ。
ニュースをみても、なにひとつ理解できない。深く掘り下げず、上辺だけの事実をさらっと話すだけだからだろう。深く掘り下げても、人の心など理解できないからだろう。悲しいね。
電車内でタバコ吸っているのを注意したら重症になるまで暴行された高校生
暴行した男には死んで欲しい。公共マナーを守らず、注意されたら逆ギレして暴行。まさに社会のクズでありゴミ。重症になるまで暴行するってどんだけだよ。かつて障害者は殺すべきだ、みたいなことをいって殺傷事件が起きたが、もし殺すべき人間がいるとしたらこういうクズだと思う。
高校生がかわいそうすぎる。高校生がタバコ男を注意した理由は、ぜんそく持ちだったかららしい。恫喝され、殴られても、誰も助けてくれなかったとか。もし私がその場にいても、きっとビビって逃げていたことだろう。でもそんなことしたくない。イザというときのためにも体は鍛えておきたい。
言ってもわからぬヤツに注意するだけバカを見る。そんな意見もあるようだが、そうして悪を放置した結果、結局、弱者がやむにやまれず危険を犯すことになる。ならば見てみぬふりをすることは間接的な加害者だ。社会の一員なら、悪を悪だと指摘し、戦わなければならない。せめて遠くから石を投げるとか通報するとかして戦いたい。我が身可愛さで逃げたり、助けないことを正当化すべく賢しらぶった物言いをするのは人として、大人として、男として無責任きわまりないと思う。まあ、それで痛い目に合っても私だって責任なんかとれないが。
生物は本質的に悪だと思っている。生きるためには他者を騙す必要がある。騙して奪い、弱らせ殺し、その死体を食うことで生き延びる。だから、生き延びたいなら、自分より強いヤツと争わず逃げる避けることが大事なのだろう。理屈はわかる。それでも、この事件のような話を聞いたら心底腹が立つし、イザというとき立ち上がれる自分でありたいと思う。それをきちんと行動で示せるようになるために、日頃から訓練したい。この憎しみを力に変えて悪と戦える自分でありたい。
沖縄県の高校生が失明。警察に警棒で殴られて
これもよくわからない。結果からみると高校生が被害者のようにみえる。でもどういう状況だったかはっきりしない。警察が事実を隠蔽しているのか、高校生が被害者ヅラしているのか。
もう常にカメラを回さないと怖くて外を歩けない。
価格高騰(ガソリン、ライフライン(電気、ガス、水道)、食品)
リーマンショックからずっとこれ。そのペースも加速してきている。経済社会が崩壊するのも近いだろう。きっとどこかの国の武力行動が引き金となり、相手のせいにして侵攻し、そこから全面戦争に突入し、いやがおうにも世界中の人々が巻き込まれるに違いない。
世界情勢
日本でのことだってよくわからないのに、世界で起こっていることなんてもっとわからない。なんとなくわかっているのは、暴力が支配する世界になりつつあるということだ。北朝鮮からバンバンミサイルは飛んでくるし、ロシアは北方領土を占拠してミサイル基地を作ったし、中国は日本海で威嚇しつづけてくるし、韓国は難癖つけて金を巻き上げてこようとするし、アメリカは戦闘機を墜落させるわ強姦、殺人するわ、汚染水は垂れ流すわ、金はせびるわ。
周りは敵だらけ。それらと戦う意志と力を、日本がもっているようには思えない。経済力もなければ軍事力もない。国名を奪われイレブンと呼ばれるようになる日も近いのでは? もしギアスに目覚めても、使いこなして革命を成し遂げられるほどの傑物など現代日本にはいなさそう。きっと自分だけが生き残るために使うのがせいぜいだと思う。
こんな状況でオリンピックがどうとか言っているのが心底理解できない。世界情勢、地球環境、コロナ……。何ひとつ解決しそうになく、すべてが絡み合って悪化してゆき、際限なく加速してゆく。せめて今を好きに生きたい。
所感
もう世の中についていけない。きっとこれからパニック映画みたいな状況になるのだろう。もしそうなっても大丈夫なように、できるかぎりの備えをしておきたい。
- 水・食料の備蓄
- 武器・防具の用意(人や熊と戦う想定)
- 情報源の確保(ソーラーパネル+バッテリー+ラジオ)
- 体、頭、心を鍛える