やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

サスティンペダルを買った(NEEWER)

 MIDIキーボードAKM322につなげる予定。

NEEWERフットペダル

 2021-08-11、アマゾンにて1559円で購入。元は1949円だったが20%OFFクーポンがあり390円値引きになった。Amazon's Choiceとやらで評価もよさげだった。

サスティンペダル

 ペダルを足で押している間、今鳴っている音を鳴らしつづける。それを手ではなく足でできることにより、音を鳴らし続けながらも、手は動かしてつぎのキーへ運指することができる。

商品概要

6×チューニングペグが含まれています。左右1セット(3+3)、金属とプ ラスチック材料で作られ、耐久性があります。
1/4入力ジャックを持つ任意の電子キーボードに対応可能です。
アンチスリップデザイン。底面にある4ゴムはピアノ/キーボード演奏に使 用した場合の滑りを防ぎます。
極性スイッチ付き、ほぼすべてのキーボードと互換性があります。
耐久性の高い丈夫なデザイン。

*商品説明:
-5ftケーブルと1/4 inchプラグ付きピアノ?スタイルのペダルです。アコー スティックピアノのサステインペダルのように動作し、感じるように設計され ます。
-1/4入力ジャックを持つ任意の電子キーボードに対応可能です。
-アンチスリップデザイン。底面にある4ゴムはピアノ/キーボード演奏に使 用した場合の滑りを防ぎます。
-極性スイッチ付き、ほぼすべてのキーボードと互換性があります。
-耐久性の高い丈夫なデザイン。

*仕様:
-カラー:ブラック
-コードの長さ:5ft/152cm
-コネクター:1/4 "
-重量:15.6oz/442g

*パッケージ内容:
-1xサスティンフットペダル
  • チューニングペグってなに?
  • 極性スイッチってなに?

 極性スイッチは本体の横にあるスイッチ。商品紹介ページの画像によるとPolarity Switch(極性スイッチ)と書いてあった。見た目は電源スイッチにみえる。

 極性とやらについて。どうやらサスティンペダルはメーカーによって仕様が異なるらしい。「ペダルを踏んでいないのに音が伸びる」という現象が起こることがあるようだ。それは極性のちがいによって起こるのだとか。極性を変えることができれば、どんな仕様の製品にも対応できる。本製品の極性スイッチは、そういうものらしい。(ダッサ。仕様が標準化されていないのかよ)

 チューニングペグはわからなかった。ググったら、ギターの弦をひっぱるやつが出てきた。左右3つずつついているっていうけど、そんなの見当たらない。コピペミスなんじゃないの?