やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Rustを学んでみたい(プログラミング言語)

 なんかいい言語らしい。

発端

これまで学習した言語

 プログラミング言語を勉強中。これまで以下のような言語に触れてみた。

言語 所感
C/C++ 応用が効く言語。でもMakeが大変。メモリ管理が大変。
C# LINQなど素敵すぎる最高の言語。でもMicrosoftに振り回されて学習コスト等が無駄になる。環境構築も大変(.NET Framework, MONO, DotNet
Python 名付けに統一性がない。クラス等を使って本格的に実装しようとすると大変。カプセル化できない。
Bash 罠だらけ。自動化には適している。
JavaScript Web Clientの言語はこれしかないので嫌々使わざるを得ない。カプセル化できない。Node.js, CROSS制約, ローカルサーバなど

 なお、昔触っていたがやめた言語は以下。

言語 所感
Java Oracleに買収されてから不信に思いやめた。やはり有料化された。さよなら。

要望

  • C#くらい高級で甘くて
  • C/C++くらい低レイヤーをいじれて
  • 高速に実行できる

 そんな言語はないのか? そこで見つけたのがRust。

Rust

 「ラスト」と読む。

所感

 とりあえず触ってみたい。