やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

pyxelで矩形を描画する

 とにかく画面に何か描いてみよう。

成果物

コード

import pyxel
def update(): pass
def draw():
    pyxel.cls(0)
    pyxel.rect(0, 0, 64, 64, 8) # x, y, w, h, col
pyxel.init(256, 256, border_width=0)
pyxel.run(update, draw)

クラス化

#!/usr/bin/env python3
# coding: utf8
import pyxel
class App:
    def __init__(self):
        pyxel.init(256, 256, border_width=0)
        pyxel.run(self.update, self.draw)
    def update(self): pass
    def draw(self):
        pyxel.cls(0)
        pyxel.rect(0, 0, 64, 64, 8) # x, y, w, h, col

App()

要点

pyxel.rect(x, y, w, h, col)
要素
x 矩形の左端X軸座標
y 矩形の左端Y軸座標
w 矩形の幅
h 矩形の高さ
col パレットの色番号015

所感

 描けた。でもこれだけじゃ、つまんない。せめて動いて欲しい。次回はアニメーション。

前回まで

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.97-v7l+ #1294 SMP Thu Jan 30 13:21:14 GMT 2020 armv7l GNU/Linux