やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

Amazonポイントについて調べてみた

 ギフト券と何が違うの?

前回

 ギフト券を購入するとAmazonポイントが増えると勘違いしていた。

今回

 私は「ポイント」と名のつく誤魔化し手法が大嫌いである。それはAmazonとて例外ではない。よって今まで見ないようにしてきた。だが、前回ギフト券を購入して、ポイントとギフト券を混同していたので、理解しないわけにはいかなくなった。

調べてみた

 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201998100

  • 1ポイント1円として使える
  • Amazonで商品を購入する時に入手できる場合がある(対象商品のみ)
  • 有効期限は最後にAmazonで買い物をした時から1年間(Amazonサイトではこれを「無期限」というパワーワードを用いて称している。嘘、大げさ、紛らわしい)

使ってみた

 以前、いつの間にかAmazonポイントが4ポイントついていた。コンビニ支払いするときに使ってみると4円分割引になった。

ギフト券と併用できない

 ギフト券で支払おうとしたとき、Amazonポイントが使えなかった。

 そんなことはどこにも書いていないように見えるが。いや、しっかり書いてあった。

Amazonポイントは、Amazonギフト券Amazonフレッシュ、Amazonコイン、およびデジタルコンテンツ商品(Kindle本を除く)のお支払いにはご利用いただけません。

 また知らない単語が出てきた。オレオレ用語を乱立するのやめてほしい。

結論

 Amazonポイントはギフト券と併用できない。

 ギフト券を購入してから、ギフト券のデメリットを知った。