やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

お題「はてなブロガーに10の質問」+1

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答える。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 思ったことをそのまま書いただけです。やってみたいから「やってみる」にしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

 やってみようと思ったから。書き残すにはブログが最適だと思ったのです。調べたらほかにも無料ブログはあったけど、技術系を書くならはてなだったので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 ない。基本的に書いたら読まない。でもたまにググったら自分の記事が出るようになってきて助かったことがある。

 裏を読む。たぶんこの質問は、紹介するきっかけをくれたんだろう。けれどいいよ、読まなくて。読む価値があると思えない。もっといい記事なんて山ほどあるはず。私は読んでほしいから書いているのではない。書きたいから書いている。紹介できるクオリティの記事なんてひとつもない。哀しいけれど事実なので仕方ない。答えるのが辛い。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 作業ログに残したいとき。だって忘れるんだもの。はてな殿には私の第二の脳になってもらう。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 むこう1年半分ある。とにかくやってみた記事ばかり。もうジャンル分けさえできていないグチャグチャな状態。テーマなんていつでも「やってみる」だけ。

自分の記事を読み返すことはある?

 ない。読もうと思って読むことはない。でもググってヒットすることはある。前にやったことって、次もまたやったりするから。

好きなはてなブロガーは?

 いない。知らない。そもそも自分が好きなように書ければいい。他人に興味ない。でも面白いと思う記事はあったはず。覚えていないけど。だってすぐ忘れるからブログやってるんだもん。

 人でなく記事の内容を好きになるんだと思う。だって記事を読んでもそれを書いた人のことなんて知らないし分からない。それだけで知った気になってもキモチワルイし。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 10年間おつかれさまでした。これからも頑張ってください。きっと私はまだ使い続けると思うので応援しています。

 AtomAPIを便利にしてくれたら嬉しいです。特にフォトライフのFeedは任意のディレクトリを読めるようにして欲しいです。あと予約投稿できるようにしてくださいマジでおなしゃす。

この10年を一言でまとめると?

 悲惨。

この10年を10文字でまとめると?

 悲惨。邪悪。虚無。

 ていうか、この質問さっきのと被ってるやん。10周年記念だからって10にこだわりすぎでしょ。興味のないブロガーにムリヤリ10の質問ひねりだした感すごい。

 はいはい、わかったわかった。すごいよ10周年は。さすがですよ、はてな殿。あなたには叶いません。参りました。だから矛をお納めください。マジパネェっすよはてなパイセン。超ゴイスーって感じ。やんごとなき御仁ですわ。10周年パーリィいっちゃう系? まじナウいわ〜。うぇ〜い。

追記

9問目の謎

 気になってこのお題について調べてみた。

https://blog.hatenablog.com/entry/hatenablog10th_odai#%E3%81%8A%E9%A1%8C%EF%BC%91%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AB10%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
はてなブログを始めたきっかけは?
自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
ブログを書きたくなるのはどんなとき?
下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
自分の記事を読み返すことはある?
好きなはてなブロガーは?
はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
10年前は何してた?
この10年を一言でまとめると?

 お気づきだろうか。9つ目の質問が「10年前は何してた?」である。あれ? 私の質問テンプレートにはその質問ないんですけど。

私のテンプレートにはなかった質問

 私はブログの編集画面で「はてなブロガーに10の質問」ボタンを押して記事をつくった。このとき、自動的に質問の見出しが出てきた。それによると9つ目の質問は先述のとおり「この10年を一言でまとめると?」である。でもこれは上記の10つ目に書いてある。あれれ? よくみると質問が一部だけ違った。上記に書いていない「この10年を10文字でまとめると?」という質問の見出しが、ボタンをおしたら生成されていた。

他の人と違うテンプレートが出いている模様

 どちらかがミスなのだろう。たぶん「現行が仕様です」っていうよね? ってことで、私が書いたやつが正しいはず。そう思って、念のために他の人のお題回答をみてみたら・・・。

https://www.oukakreuz.com/entry/hatena_10questions

 なんということでしょう。9問目が「10年前は何してた?」ではないですか。

 いやいや、これじゃ私が間違っていることになるじゃんか。

 でもだって、はてなが用意したボタンを押して作った記事なんだよ? 私、悪くない。

 でもな〜、この質問被ってるじゃん、と思っていたからな〜。

 現行が仕様って嘘だろ。絶対に現行がまちがってるじゃんかこれ。

 ということで、11問目の質問に答えておく。

10年前は何してた?

 人生に悲観してました。今もしているけど。いや、そういうこと聞きたいんじゃないんだろうけど。わかっているけど。自分の中ではそうなんだから仕方ない。

 だれかが聞きたいようなことを話せたらコミュ症なんてやってないんだよ。もう一端のストーリーテラーとして免許皆伝だよ。もとめるレベルが高すぎる。なので私は自分をブロガーだとは認めない。よってブロガーへの質問に答える義理もない。名もなき凡人として答えるのみ。

所感

 結局、私は11の質問に答えさせられたわけですが。あれれ〜? 10周年記念だから10にこだわっていたくせに、11個になってますけど〜? ぷーくすくす。やだもーはてなさんったら、お間違いになってましてよ?

 それともまさか、所信表明だったとか? 「11年目も余裕です」という自信の表れ?

 さすがですわ、はてな様!