やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

お題「私が◯◯にハマる10の理由」

 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に答える。

私が◯◯にハマる10の理由」では、アイドルや作家、そして身近な推している人、最近学んでいること、ペットから植物まで、あなたがそれにハマる理由10個を語ってください。

難問

 やばい。むずい。どうしよう。

 私がやっていることなんてプログラミングくらいしかない。べつにハマっているわけではない。しかも理由が10って。多すぎるだろ。書けないわ、こんなん。

 でも最後のお題だ。ここで投げ出したら負けた気がする。せっかくの10周年だし。おめでたいし。なんとかして書いてやらねば。こうなったら捏造するしかない。

私がはてなブログにハマる10の理由

  1. 身長が10cm伸びました
  2. 彼女が10人できました
  3. お金を10円拾いました
  4. 友だち10人できました
  5. いいことが10回ありました
  6. 人生における10の謎が解けました
  7. 10円チョコで10個当たりが出ました
  8. 20円ガム6個入より10円ガム4個入のほうが得だと思います
  9. なんか10って感じでした
  10. 10周年記念だからすごいと思います

 だめだ。むりだ。嘘を書くとか。今にも罪の重さで潰れてしまいそう。でも、理由なんて10もあるわけないし。私、ブログむいてないのかな。

 せめて本当のことを書こう。

お題「私がプログラミングにハマるたった1つの理由」

 楽しいから。

 いや、理由なんてないわ。好きだからやる。それだけでしょ。本当は理由なんてひとつもない。なんとなくやっているだけ。10もないって。いくら10周年記念が嬉しいからって考えなしに話を振られてもね。

所感

 気を使って合わせてあげたけど、私には無理だった。ごめんよ、はてなさん。

 きっと私のブログ力がたったの5しかないせいだろう。ほかの人たちはもっとちゃんと書いているのだろう。すごいわ。真似できない。しょせんニワカの私にはどだい無理な話だったのだ。

 そもそも、何かをやることに理由をもとめるのがおかしい。

 大切なのは楽しいかどうかであって、やっている理由なんてどうでもいい。そう聞くとヤバイ奴みたいだけど、そう思うのだから仕方ない。ムリヤリ理由をつけたがるのは、大義名分をもとめる不埒な心のせい。それが楽しいなら、楽しんでしまう罪もろとも一緒に背負ってやればいい。言い訳無用。だまってやれ。いいからやれ。とにかく、やってみる。

 やってみる、な私にこんな質問をするのが間違っている。そう、私は悪くない。10周年記念ではしゃいだ、はてなさんが悪い。

対象環境