やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

【Lチカ】単3電池+ケース+ブレッドボード

 充電池なのでエコ。

事前準備

手順

f:id:ytyaru:20210722195307j:plain

 ブレッドボードの手前(赤線側)にプラス銅線を挿す。そのひとつ奥にある青線側の穴にマイナス銅線を挿す。

f:id:ytyaru:20210722195358j:plain

 LEDは20mA以下の電流にすべき。それ以上だと壊れる。定格(30mA)超過で壊れるのだが、安全をとって低いほうにあわせる。

 赤色LEDを点灯させるには1.8〜2.2Vくらいの電圧がいるはず。うまい具合に調整が必要。

 単3充電池は1本あたり1.2V。2本直列で2.4V。10Ωの抵抗器を3個つけることで調整。細かい話は以下。LEDの仕様を把握している必要がある。

f:id:ytyaru:20210722203235p:plain

 20mAも流れたら壊れかねない。大体10mA以下で十分。今回は6.6mA。

f:id:ytyaru:20210722195405j:plain

 できた!

f:id:ytyaru:20210722201723j:plain

 わーい! 充電池で電子工作ができるようになった。やったね。