やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

ラズパイ起動からブラウザでページを閲覧するまでに50〜85秒ほどかかる問題

 これ以上速くできない。電源を入れてから2秒以内にブラウザ閲覧したいのに。

内訳

処理 時間
OS起動 30〜60秒
ブラウザ起動 15〜20秒
初回ページロード 3〜5秒

手間

 OpenBoxを使ってCtrl+Alt+Bでブラウザ起動するようにしている。でも本当はsystemdを使ってOS起動時にブラウザ起動するようにしたい。これまで何度かsystemdを使ってきたが難しくて失敗続き。なんとかしたい。

改善案

  • HDDでなくSSDにするとOS起動など処理が高速になる
  • ブラウザはシークレットモードで起動する

改善案の問題

HDDでなくSSDにするとOS起動など処理が高速になる

 しばしばシステムクラッシュしてOS再インストールする。大凡半年に1回やっているように感じる。このときSSDでなくHDDになることがある。HDDとSSDをもっているが、SSDはHDDより書込による劣化が激しい。容量も少ない。値段も高い。所持数が少ない。いつもSSDを使えるとは限らないし、HDDよりSSDを使うことが必ずしも好ましいわけでもない。トレードオフにすぎない。

ブラウザはシークレットモードで起動する

  • 前回終了時のページを見ることができない
  • 広告ブロックのアドオンuBlock Originがない

 最低限ほしい部分なのに、それがない。それをなくさないと高速化できないなら、もうその時間は必要なものとしてカウントせざるをえない。どうやっても高速化できない。

モード アドオン 履歴保存
シークレット
ゲスト

 履歴保存されないため、パスワードも表示されないし、前回終了時を復元することもできない。私としてはそれらができた上でURL閲覧履歴やダウンロード履歴を保存しないでほしい。なのにそれをする機能はない。なんでや!

 ブラウザ拡張で、ブラウザを閉じるときに履歴削除するツールがあるらしい。いやいや、ブラウザ拡張入れたら重くなるじゃん。わざわざ記録していたものを毎回削除するのもSSDの劣化を早める。

 最初からブラウザ機能として履歴保存しないようにしてほしい。シークレットやゲストではダメ。前回終了時復元、パスワード、アドオンは保持しつつ履歴保存しないようにしたいんだよ。なぜできないの? そんなに難しいことか?

所感

 できることといったらアドオンをできるだけ使わないことくらい。

 履歴データの削除は危険。必要なものや使いまわしたいものまで削除してしまいがち。量が膨大なのでいちいち選択するのも大変だし、削除したあとで再入力するのも面倒。どっちにしても面倒なので削除したくない。結果、どんどん重くなる。キャッシュは遅延ロードしてほしいんだが。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 5.10.63-v7l+ #1496 SMP Wed Dec 1 15:58:56 GMT 2021 armv7l GNU/Linux