やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ直流の電流は回路内のどこであっても同じなの?

途中で減らないの?

直列と並列について調べてみた

電池を縦に繋くか分けて繋ぐか、くらいの雰囲気でしか知らないので。

直流と交流(DCとAC)について調べてみた

電源にはこの二種類がある。よく聞くが、こいつらが何なのか調べてみた。

電線(リード線)について調べてみた

リード線を購入する時、いくつかの観点がある。

電子工作に使うかもしれないコネクタを調べてみた

私が調べたら5種類あった。

はんだづけ不要でかんたん電子工作! みたいな誘い文句が本当か調べてみた

簡単とかお手軽とか誰でもとか、その手の殺し文句にはもう騙されないぞ。

ゼロから始まるわけがなかった電子工作

電子工作やってみたい! と思って調べてみるが、謎な用語の数々。始まる気配ゼロ。

わずか25KBのJavaScript製分かち書きツールTinySegmenterを使ってみた

いいね。

Chromiumで文字エンコードする方法

薄々気づいていたけど、メニューから無くなってる。たまに文字化けするサイトがあるので困る。

Bashでシングルクォートの中にシングルクォートを入れる方法

わかりにくい。

Markdownでインラインの中にバッククォートを含める方法

GitHubでやりたかったが、できなかった。

Raspbianでリッピングしたい

無劣化でそのまま。

GitHubのコードをブログに埋め込む方法

毎回忘れてググるのでメモ。

Raspbian stretch の初期セットアップ自動化バッチ

OSを焼いて初回設定した後に必ずやる設定をバッチ化した。

Raspbian PoE HAT サポート(2018-10-12)

それ以前の2018-06-27はPoE HAT使えなかったのかな?

ケータイのメアド変更が大変だった

何度も弾かれた。

ヨドバシ.comのポイント共通化手続きが超絶に面倒だった件

簡単にできるらしいのでやってみたらこのザマだよ。

Amazonポイントについて調べてみた

ギフト券と何が違うの?

Amazonギフト券を初めて購入してみた

キャンペーン中だったので。2018年10月の話。今は知らん。

Amazonにレビュー掲載を断られた

苦労して書いたのに蹴られた。原因を探る。

Amazonレビューの画像投稿は30枚まで

それ以上は掲載できない。

Amazonでキャンセルできなかった(入金前)

入金前ならキャンセルできると思っていたのだが……。

GoogleのTODOページを単体で開く方法 on PC

いつも忘れるので。

Raspbian stretch に ufw をインストールする(ファイアウォール)

ネットワーク・セキュリティ。

git commitでissueをfix(close)させる方法

ルー大柴みたいなタイトルだな。

Gitをはじめて使うときはグローバル設定が必要

*** Please tell me who you are.と訊ねられる。

Raspbian stretch にファイラSpaceFMをインストールした

pcmanfmより多機能だが、完成度が低い。我慢して使う。

Raspbian stretch にVimをインストールした

GUIテキストエディタが使い物にならないので仕方なく嫌々うんざりげんなりしんなりしつつ諦めて泣き寝入り。

Raspbian stretch に日本語フォントVLゴシックを入れてみる

IPAは入れたのでそれ以外を。

Raspbian stretch にテキストエディタgeditをインストールするもフォントやサイズすら変更できなかった……

また? 何かおかしいぞ。