やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

お風呂での過ごし方:アカ飛ばし

 今週のお題「お風呂での過ごし方」に答える。

どうでもよくね?

 お風呂での過ごし方って、どうでも良くない?

 まず真っ先にそう思ってしまった。

 私自身、考えたこともないし。知りたい人もいないだろう。もし私がかわいい綺麗なお姉さんで顔出しもしていたら変態紳士たちが「知りたい!」と思うことはあるかもしれないけど。

 私は今月の目標:今週のお題で記事を書くことにしたので、スルーはしなかった。書くことなんて何もないが、なんとかして書いてみようと思った。いつもは絶対にそんなことしないので、新鮮だった。このチャレンジ、必ずや成功してみせる。

 私は考えた。どうでもいいお題なら、記事の内容もすごくどうでもいいことを書いてやろう、と。

お風呂での過ごし方

 どこを先に洗うとか、どんな入浴剤を使っているとか。観点としてはそんなところだろうか? やはり死ぬほどどうでもいい。私ならそんなこと誰かに聞こうとも思わないし興味もない。よくこんなことを話題として提案できるなと関心する。嫌味ではなく本当に。

 でもそれではダメだ。下らないことすぎるせいで、逆に興味が出てしまう。なんとかして、真にどうでもいい話にしなくてはならない。

はてな視点

 ピンとこないので、まずははてなを参考にした。次のようなことが書いてある。

段々と涼しい日が増えてくるこの季節。リラックスタイムといえば、お風呂ですよね。今週は、「お風呂での過ごし方」をテーマに投稿を募集します。「お風呂ルーティーン」や「こだわりの入浴剤」「あったら便利なお風呂グッズ」まで……。さまざまな投稿、お待ちしています!

 お風呂ルーティーンってなんだよ。絶対ルーティーンって言いたいだけだろ。いちいち格好つけやがって。おまえは風呂で五郎丸ポーズでもとっているのかよ。全裸でそんなんされたら面白すぎるだろ。どうでもいいお題とかいってすみませんでした。でもそれじゃダメだ。どうでもいい話じゃないとダメなんだ。

 入浴剤とかグッズとか、金儲けに絡めようとするのがウザい。そういうの見ても面白くもなんともない。見たくもない広告を見せつけられる不快感といったらない。リラックスできない。イラックソしてしまう。あと入浴剤なんていらないしグッズとか舐めてんのかと思う。タオルと石鹸とシャンプーがあればそれでいいんだよ。リンスとかいらないんだよ。

 私だったら「風呂でやる個人的なクセ」とか、そういう話題のほうが面白そうだと思う。なにより、すごくどうでもいい。どうでもよさ加減がハンパない。そんな話題にされても困るレベルでどうでもいい。でもそれでいい。どうせなら中途半端に金儲けや役に立つようなことを書くより、死ぬほどどうでもいいことを書いたほうがお題の主旨に沿っているはずだ。なので私はそういう路線で書いてみることにした。

アカ飛ばし

 汚い話だけど、風呂に入ったら浴槽に垢が浮きませんか?

 私が汚いだけなのでしょう。体を洗っても垢が浮くことがよくあります。

 浮いた垢、気になりませんか? 私は気になります。なので水面を素早く手の平ではじいて飛ばします。

 桶で掬ったら負けです。だって桶が汚れるじゃないですか。

 いや、わかってますよ? 浴槽ごと汚れているし、もう自分本体が汚いし、洗っても拭いきれないほどに垢まみれなのでどうにもならないわけで。だからこそ浴槽が最後の砦なんです。そこで浮いた垢はつまり、最後までこびりついていた垢です。タオル、石鹸、ボディシャンプーごときでは決して落とせない垢があるんです。その汚さといったら折り紙付きなわけです。どんだけだよってなるんです。だからもう飛ばさざるを得ない。弾かざるを得ないんです。風呂の垢BAN祭り。年中無休で開催中。

風呂なら綺麗な話と思った?

 きっとこんな汚い話を書くのは私だけに違いない。皆さんはもっと綺麗でスマートで上品でカネになるような記事を書くのでしょうね。自分をブランディングしたり、商品を売りつけてマージンを獲得しようとするような記事を書くのでしょうね。

 はたして私の記事とその記事、どちらが汚いのでしょうか。たしかに私の体と記事は汚いです。でも決してカネに汚くはありません。その点においては身の潔白を証明させていただきます。いわば心が清いのです。体は穢れていたとしても、心だけは汚れていないんです。

 また、私は決して嘘偽りなど申しておりません。すべて真実です。決して話を捏造していません。この間もアカ飛ばしをやったばかりです。さすがに垢まみれの浴槽の写真をアップするのは公序良俗に反すると思うのでやりませんが。決して自分を良く見せようとして嘘を付いたり、マウントをとろうとしたり、オシャレ自慢もしていません。むしろ自分の民度の低さを曝け出し、笑えない汚さを露呈しました。得るものは何もありません。人としての嫌悪感を撒き散らすばかりの迷惑行為でしかないでしょう。

 素直に嫌える。それはとてもとても気持ちいいこと。

 風呂といえば綺麗なことではなく、気持ちいいことだと思うのです。

 気持ちいいでしょう? 人を見下せるって、気持ちいいでしょう?

 私よりもひどい風呂の過し方をしている人なんていないでしょう。仮にいたとしても、そんなことをわざわざブログに書く人はいないに決まっています。いたら教えてください。嘲笑いに行きます。

対象環境