やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

新聞の読み方

 テキストが主な内容のWebサイトでも使えるか。

新聞の読み方

 要点は以下。

  • 立場の違う新聞社の見出しを読む(記事にする・しない)
    • 保守派/リベラル派
  • 「見出し」だけを読む
    • 気になったものは「リード」を読む
      • 興味があれば「本文」を読む

見出し、リード、本文

項目 意味
見出し タイトル
リード 前文。要約。5W1H
本文 5W1Hで事実だけが書かれた内容。

 最近はリードが本文より長い傾向があるらしい。短時間で読みたいからだとか。

保守/リベラル?

 とりあえず言葉の意味から。保守は旧来の伝統や風習を重んじる。リベラルは個人の自由を重んじる。

 これを政治的な姿勢に置き換えると? 保守は国の秩序を重んじ、リベラルは個人の権利や価値観の多様さ。

- 保守 リベラル
憲法 改憲 護憲
安全保障関連法 支持 反対
改正組織犯罪処罰法 支持 反対
原発 支持 反対
選択的夫婦別姓 反対 賛成
靖国神社公式参拝 賛成 反対

 あまり明確な区別でもないらしい。目安程度。

リベラル 保守
左派 右派
左翼 右翼
ハト派 タカ派
穏健派 強行派

 タカ派は武力をもって自分の主張を貫き通す。ハト派は相手と協調して事を収めようとする。

人物
安倍首相 タカ派
トランプ大統領 タカ派

 今は世界中が右に傾いているという見方が強いとか。

所感

 日本では政治の話がタブー視される風潮が強い。それ自体が右っぽい。お上に逆らったら力づくで排除される忖度社会こわい。そう思う私は左? かといって、左というほど何か信念や考えを持っているわけでもない。右も左もわからぬバカ。これが一番しっくりくる。

 なんとなく勝手なイメージは以下。

インテリ系 パワー系
理屈屋 脳筋
草食系 肉食系
精神 肉体
ネコ派 イヌ派

 なにより私はネコ派なので左だろう。私は人生の迷子な子猫ちゃん。さあ、イヌのおまわりさんに泣きつきにいこう。左ってどっちですかニャン?

 え、新聞の読み方? 知らん。新聞嫁。

対象環境

$ uname -a
Linux raspberrypi 4.19.42-v7+ #1218 SMP Tue May 14 00:48:17 BST 2019 armv7l GNU/Linux