やってみる

アウトプットすべく己を導くためのブログ。その試行錯誤すらたれ流す。

シソの種をとる【職人技】

 謎のスキルを身に着けてしまった。

手順

 すっかり枯れたシソ。

f:id:ytyaru:20210722181250j:plain

 指でグジュグチュするとポロッととれる。

f:id:ytyaru:20210722181309j:plain

 種とカスが混在。ここから種だけを簡単にとりたい。

 f:id:ytyaru:20210722181426j:plain

 トレーを持って左右に振る。やさしくゆっくり。手前のほうを下にして、奥のほうをやや上に持ち上げる感じ。

f:id:ytyaru:20210722181519j:plain

 左右へ振る。重力にしたがい、種が手前のほうへやってくる。コロコロコロ〜。

f:id:ytyaru:20210722181600j:plain

 手前のほうに種が集まる。

f:id:ytyaru:20210722181612j:plain

 大きなもみ殻も混ざっていたので、ピンセットで取り除く。

f:id:ytyaru:20210722181838j:plain

 奥のほうにあるカスは指で押しやってサヨウナラ。

f:id:ytyaru:20210722181749j:plain

 種だけを別のトレーへ移す。

f:id:ytyaru:20210722181941j:plain

f:id:ytyaru:20210722182001j:plain

 上記までの作業をひたすらつづける。

f:id:ytyaru:20210722182033j:plain

 とれまくった。

f:id:ytyaru:20210722182041j:plain

 こんなにあっても使い切れないでしょ。

職人技

 なんでこんな職人技を知っているかって? 私が編み出しました。

 最初はピンセットで1つずつ取っていた。でも気が遠くなるし死にたくなる。なんとか楽をできないかと思って試行錯誤した末、左右に振る技を会得した。みんなも是非この技でシソの種を大量に収穫してみてね。