電話してから3日後に対応してもらえた。
2018年9月6日北海道地震
モデム破損
NTTのモデム(光回線終端装置(ONU))が机から落ちて壊れてしまった。
- ネットには繋がる(大きな問題はない)
- 本体を振ると「カラカラ」と音がするようになった(発火の心配)
- プラスチックのフタに一部ヒビが入った
モデムは今まで13年5ヶ月間も稼働しつづけていた。発熱もひどかった。
(写真は撮り忘れた。交換後に気づいたのでもう無い)
交換できるか?
交換できるか調べてみた。
https://hikari.netde-pc.jp/11475.html#NTT
レンタル
モデムは毎月レンタル料を支払っている。無料で交換できる場合もあるらしいとネットで見かけた。
手続き
1. 問合せ
地震当日(2018-09-06)、電気が復旧してから問合せてみた。ネットも通じたので問合せフォームから。(ネット不通なら電話0120-000113)
1時間ほどで電話が来た。話の内容は以下。
- 地震による破損の対応をどうするか未決定
- 決まったら業者から折り返し連絡する
- 無料で交換できるかまだ答えられない
- いつ対応決められるか不明
- 決まったら業者から折り返し連絡する
- 私の回線とモデムは自分で交換できないタイプらしい
NTTや修理業者も地震による被害を受けたらしい。また、私と同様の問合せも多数あっただろうと予想できる。はたしていつになることやら……。
NTT東日本サイトで対応情報などを発信すると伺った。
2. 対応
2-1. 電話
地震から3日後(2018-09-09)、NTTから修理対応する電話が来た。
- 今から行くけど都合いい?→OK!
- 住所を口頭で伝える
- 10分ほどで業者1名の方が到着
- 住所を口頭で伝える
2-2. 工事
今回は地震による被害ということで、無料でモデム交換&工事をしてもらえた!
- モデムの仕様が変わったらしく新たにプラグ差込口を施工してもらう必要があった
- モデムに繋がる光ケーブル? の長さは,
1.5
,3
,5
mの3つの長さから選ぶことになった(私は3
mにした) - 30分足らずで完了
結論
- 3日で対応してもらえた!
- 無料で交換&工事してもらえた!
- 新しいのは熱を持ちにくい(数日稼働して確認)
所感
こんなに早く対応していただけるとは思っていなかった。NTT東日本様、迅速丁寧なご対応ありがとうございました。
ネットは家族との連絡や災害情報の収集などに必要だった。あらためてネットに依存していることを再確認した。